SSブログ

気が付けばショウリョウバッタモドキが成虫に [バッタ]

ショウリョウバッタモドキ0821.JPG草むらを見ていると、ススキの葉表に何やらついていた。
よく見ると「ショウリョウバッタモドキ」の成虫だった。
前がメスで後にオスがいる。
今までも、ここはチェックしていて気が付かなかったが、幼虫がいたのだろう。



ショウリョウバッタモドキ1-0821.JPGカメラを向けていると、気配を察知してくるっと葉裏に回られてしまった。
相変わらず敏感だ。





ショウリョウバッタモドキ2-0821.JPGしかし中には全く逃げないやからもいて、かなりレンズを近づけても動じずにモデルになってくれた。
絶対数でいえば、数少ないのんびりやといったところか。





ウワミズザクラ実0821.JPG近くのウワミズザクラの実が色付いて、秋の気配を感じさせてくれた。ショウリョウバッタモドキの成虫がいてもおかしくない季節だなと思ったのであった(^^♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。