SSブログ

よく飛ぶハヤシノウマオイ [バッタ]

立秋も過ぎ、秋の鳴く虫たちの声が聞こえてきた。
その姿を見ようと、夜丘陵に出かけた。

ウマオイ1-0818.JPG林縁や草原で、一番耳につく鳴き声は「ハヤシノウマオイ」だ。
スイーチョ、スイーチョと甲高い声で鳴いている。
そ~っと近づくが、かなり敏感ですぐに飛んで行ってしまう。
なかなかの飛翔力だ。




ウマオイ0818.JPGウマオイ2-0818.JPG翅の付根の発音器を擦り合わせて音を出すが、こんなに翅を開いているとは思わずビックリ!





ウマオイのほかには、ツヅレサセコオロギやエンマコオロギなどの声も聞けた。
ある一角で、カンタンが鳴いていたが柵に囲また場所で入る事が出来ず、その姿を確認できなかった。
丘陵にカンタンはいないと思っていたのだが。

キシタバ0818.JPGその他、樹液の出ているコナラには「キシタバ」や「マダラカマドウマ」が集まっていた。






マダラカマドウマ0818.JPG







カマキリ0818.JPG草原にカマキリの成虫を見つけた。
カマキリの複眼は、夜には真っ黒になると聞いていたが、その通りであった。

夜の丘陵は、もちろんではあるが昼と全く異なり、真っ暗で虫の声以外ほとんど何も聞こえない。上のコナラのところで撮影していると、頭の上でバサバサと何かが飛ぶ音がするが全く見えずわからない。カブトムシ?
林の奥では、獣が争う声がしてガサガサと音がこちらへ近づいて来て、ギョッとした。
タヌキだったろうか?

たまには夜の丘陵探検も面白い!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかね

蟷螂の目は夜には黒くなるのですね
夜余り外に出ることは無くまして雑木林など
怖くて歩けません
先日所沢で子狸が私の前を横切りました
まだ小さく毛の色も灰色でした
最近の狸は皮膚病が増えていると聞きました
元気に育つといいのですが
by あかね (2009-08-19 07:03) 

take

へぇ~、カマキリの眼って夜は黒くなるのね。
どうして??
by take (2009-08-20 00:05) 

clossiana

昨日ホソオチョウの場所に行かせてもらいました。ホソオチョウは♂が一個体だけでしたが念願のジャコウの幼虫や前蛹を見る事ができました。成虫は綺麗な個体が沢山飛んでいました。ホソオの方が少し発生が早いようですね。クロコノマも幼虫が撮れました。貴重な情報ありがとう御座居ました。
by clossiana (2009-08-20 08:00) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
夜の雑木林ちょっと怖いかもしれませんね。
日が暮れる前に少し歩いてみるとまた違った一面が見れるかも!
丘陵でも皮膚病の狸を見たことがあります。子狸元気に育って欲しいですね。
by hirokou (2009-08-20 23:48) 

hirokou

takeさんコメントありがとうございます。
カマキリの目は可視光線の波長を調整していて、反射されたものを見ている時は目は白く見えて、可視光線の波長の光を吸収している夜などは黒く見え、暗闇でも獲物が見える構造になっているらしいです。
私にはちょっと難しい・・・(-_-;)

by hirokou (2009-08-20 23:57) 

hirokou

clossianaさんコメントありがとうございます。
ホソオチョウ発生のピークを過ぎていたでしょうか。
ジャコウ見れてよかったですね。前踊は僕は見たことがありません。
クロコノマは今年もそこそこ見られそうですね(^.^)
by hirokou (2009-08-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。