SSブログ

アカボシゴマダラの産卵 [チョウ・ガ]

アカボシゴマダラ2-0805.JPG林縁の小さなエノキに、まとわりつくようにアカボシゴマダラが飛んでいた。
丘陵では今年も多く見られているようだが、自身5月以来の目撃である。





アカボシゴマダラ1-0805.JPGまもなく葉に降り立ち、歩きまわり品定めしているようだ。
裏側に回りこんで、産卵中。






アカボシゴマダラ0805.JPG別の葉にも。



後で葉裏を覗いて見ると、
緑色のきれいな卵が見つかった。


アカボシゴマダラ卵2-0805.JPGアカボシゴマダラ卵0805.JPG
そういえば昨年この横のエノキ
で終令に近い幼虫を見つけたが、
蛹を見ることは出来なかった。
この卵はどうだろうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

こんばんは 
昨年の秋 たくさんゴマダラチョウの産卵シーンを目撃しました
今年は昨年以上に目撃しています
ゴマダラチョウの姿はめったに見られないのですが
アカボシゴマダラはやたらと目に付きますね
by あかね (2009-08-11 20:07) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
昨年同様、ゴマダラチョウよりアカボシのほうが見る機会が多いです。アカボシの生息域拡大による影響とは思えないのですが、何故なのかゴマダラ心配ですね。

by hirokou (2009-08-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。