SSブログ

久しぶりのホソオチョウの丘 [チョウ・ガ]

ホソオチョウはどうなったのか?気になっていたのでホソオチョウの丘に行ってみた。
車を降りてウマノスズクサを見ると、幼虫がたくさんついていた。
子孫繁栄、発生は続いているようだった。

ホソオチョウ1-0805.JPGホソオチョウ2-0805.JPG少し歩くと、オスが数頭飛んでいた。
数頭かと思いきや歩く度にどんどん数が増える。
結局十数頭のオスが飛び交う状況だった。



ホソオチョウ4-0805.JPGホソオチョウ3-0805.JPG飛ぶ姿はヒラヒラと何とも優雅。
元々ここにいてはいけない種だが、その姿についつい見とれてしまう。









ホソオチョウ蛹0805.JPG食草のウマノスズクサも凄い勢いで繁茂している。
蛹もあちこちで見られ、まだまだ発生は続きそうだ。






ホソオチョウ産卵0805.JPGメスが見当たらないなと、探しているとスズクサで産卵している個体があちこちで見つかった。
この一匹がこれだけの卵を産んだのかわからないが、この卵の数からしても凄い繁殖力だと思う。




ジャコウアゲハ幼虫0805.JPGジャコウアゲハの幼虫も見つかったが、ホソオチョウの幼虫の数の比ではなく圧倒的に少ない。
まして寄生される確率が非常に高いと思われ、さらに厳しい。

そういえば今年は成虫をまだ見ていない・・・。
ちょっと かなり 心配である。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

chochoensis

hirokouさん、完全に定着ですね・・・大分アチコチにプンプを拡げているとか・・・心配ですね・・・。北本に行ってもなかなか会えませんね・・・。
by chochoensis (2009-08-06 16:59) 

clossiana

未だ幼虫も見られるということは、しばらく発生が続きますね。それなら行ってみようかな。実は。。ジャコウアゲハの幼虫も見た事がないのです。近い内に寄らせて下さい。
by clossiana (2009-08-10 09:01) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
この春、幼虫や蛹を見に行った時にはほとんど見当たらなかったのに少したってから、ばらばらのステージの幼虫がわんさか見つかりました。誰かが放したのではとの疑念を抱きました。
そう、北本ではなかなかお目にかかれませんね^^;

clossianaさん コメントありがとうございます。
ホソオ かなりの数の幼虫や蛹が見られ、成虫も凄い数でした。昨年も何回か訪れましたが、それを上回るかもしれません。ジャコウアゲハの幼虫は、若令から終令までが見られ、小生が行った少し後には成虫も見られたとのことです。早めに行かれることをお奨めします!
by hirokou (2009-08-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。