SSブログ

ウバタマムシの体当たり [甲虫]

尾根道を歩いていると、いきなり羽音が聞こえお腹に何かがぶつかって地面に落ちた。
スズメバチかとビクッとしたが、足元を見てニタッと笑ってしまった。
「また、お前か。そういえばそんな季節か♪」って。

ウバタマムシ0715.JPG「ウバタマムシ」だ。
昨年も同じこの場所で2日続けてぶつかってきた。
このあたりに、松の枯れ木でもあるのだろうか?
相変わらず死んだふり作戦のようだが、通用しないのだ!




ウバタマムシ1-0715.JPG折角なので、昨年同様同じ木で、モデルになってもらった。
今日のやつは、おとなしい。
木に止まらせても、じっと動かない。





ウバタマムシ2-0715.JPG調べると昨年ぶつかってきたのは7月16と17日だった。
今年は15日、何と一日違い・・・奇遇である。

ヤマトタマムシはどうだろうかと、谷戸の大榎を見に行くとてっぺんあたりにたくさん飛んでいた。
近いうちに出会えると良いのだが!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

ウバタマムシ いいですね。昔地元にたくさんいましたが、写真をやるようになってからはそんな光景に出会ってません。まだ不完全な写真しか無い未撮影種です。たくさんいると個体ごとに色合いが違うのがわかります。けっこう長命で越冬もする面白い虫です。ヤマトタマムシも身近な存在でなくなってきたのが残念です。
by つばさ2号 (2009-07-16 22:26) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ウバタマムシやヤマトタマムシはだんだん減っているようで、見られるところはやはり自然が豊かなのでしょうね。
いつまでもこの環境を大事にしたいです!
by hirokou (2009-07-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。