SSブログ

今日の丘陵 [季節]

ヒメウラナミジャノメ06.04.JPG季節は進んで、まもなく梅雨。

雑木林では、ホトトギスやツツドリが鳴き、シジュウカラやエナガが巣立ったヒナを連れての集団行動。
少し前には、ハルゼミの鳴き声も聞かれた。



キタテハ06.04.JPG「キタテハ」はカナムグラで産卵。






サイハイラン06.04.JPG林縁では「サイハイラン」が咲き誇っている。











ヤマカガシ06.04.JPG「ヤマカガシ」はお食事の後の昼寝中。








オオアオイトトンボ06.04.JPG羽化間もないカワトンボの仲間。

来週からは、雨の日が多くなりそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 蝶屋さんでないとなかなか会えないミドリ系も魅力ですが、「そこらへんのゼフィルス」達もいいですね。最近この時期はトンボを追っているのでよく見る機会が無いのが残念ですが。ところで一番下のトンボは水平に止まって、がっちりしているのでカワトンボ系のメスでしょう。オオアオイトは大きいイトトンボ体型で羽を半開きにして縦にとまります。ではまた^^。
by つばさ2号 (2009-06-05 23:38) 

hirokou

つばさ2号さん ありがとうございます。
イトトンボにしては大きいなと思っていたのです^^;
カワトンボも数種類いて難しそうですね。
by hirokou (2009-06-06 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。