SSブログ

オレンジ色の綺麗なヒオドシチョウ [チョウ・ガ]

ヒオドシチョウ06.04.JPG今日も、昆虫酒場を見に行った。
まだ、コモ巻きされておらず色々な虫が集まっていた。

その中でも目を引いたのが、「ヒオドシチョウ」だ。
サトキマダラヒカゲよりも一回り以上大きく、アカタテハより鮮やかなオレンジ色でルリタテハの瑠璃色も散りばめられなかなか贅沢な色合い!

ヒオドシチョウ1-06.04.JPG今年羽化した新成虫だろう。
羽の痛みや破れもなく完品状態である。
周りには、テングチョウやアカタテハもいたが群を抜いて目立っていた。




ヒオドシチョウ3-06.04.JPG樹液を吸ったら、近くの地面で一服し、少しするとまた樹液へという行動を繰り返していた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

愛野緑

今年は、瑞穂側では幼虫、蛹を見ていません。発生は少なそうです。
by 愛野緑 (2009-06-04 23:00) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
瑞穂でもまもなく見られるのでしょうね。
by hirokou (2009-06-05 23:04) 

clossiana

この昆虫酒場、先日chochoensisさんに連れていってもらいました。夏と違う顔ぶれで凄く面白かったです。ヒオドシはその日もいましたがアカボシはいませんでした。ほかにはテング、ゴマダラ、キマダラカミキリ等、。。スズメバチだけは夏と変わらず威張っていました。
by clossiana (2009-06-06 20:47) 

hirokou

clossiana さん コメントありがとうございます。
道沿いなのでコモ巻きされるといわれていますが、その前に行かれてよかったですね(^.^)アカボシは残念でしたがたくさんの虫たちが見れたのはラッキーかも。スズメバチしかいない時も結構ありますから!
by hirokou (2009-06-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。