SSブログ

初見のゴマダラチョウ [チョウ・ガ]

アカボシゴマダラ1-05.25.JPG昼前から晴れてきたので、あのコナラの木へ行ってみた。
目的はゴマダラチョウ。
サトキマダラヒカゲが独占していたが、少しするとアカボシがやってきた。
今日もサトキマが追い掛け回していたが、何とか樹液にありついた。



アカボシゴマダラ2-05.25.JPGアカボシゴマダラ3-05.25.JPG少しの間、楽しませてもらったが、再びサトキマに追われて梢の葉上に。

その後、後翅に薄く赤班があるものも見られた。



ゴマダラチョウ1-0525.JPGゴマダラチョウ05.25.JPG待つこと数十分、ようやくゴマダラチョウが現れた。
今年の初見だ。





ゴマダラチョウ2-05.25.JPGかなり翅が痛んでいたが、鳥にでもやられたのだろうか?
何はともあれ、お目当てに出逢えて良かった(^^♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

愛野緑

昼間は失礼しました。
私はその後瑞穂町へ移動してアカボシを探しましたが、飛んでいるところを一度見ただけでした。
樹液を出している木が少なくてポイントがつかめません。
by 愛野緑 (2009-05-25 23:36) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
教えていただいたオオムラサキの幼虫 見つけることが出来ました。
でかかったです!
成虫を見るのが楽しみです(^.^)
by hirokou (2009-05-26 00:10) 

ダンダラ

素晴らしい写真が並んでいますね。
背景から察するに、私とURABEさんが最初にあった場所のようですね。
時間がなくてなかなか行けないけど、樹液が枯れなければしばらくチャンスはありそうですね。
口吻はゴマダラと同じで黄色なんですね。
by ダンダラ (2009-05-26 10:17) 

hirokou

ダンダラさん ありがとうございます。
この場所恐らくそうではないでしょうか。
Urabeさん今までもスズメバチで通っておられますから(^.^)
ゴマダラチョウはアカボシの拡大で心配していましたが、少しほっとしました。
by hirokou (2009-05-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。