SSブログ

久しぶりにアオスジアゲハとゴイシシジミ [チョウ・ガ]

アオスジアゲハ3-05.25.JPG丘陵をぐるっと回って、アカツメクサとシロツメグサの草原で蜜を求めて「アオスジアゲハ」が飛び交っていた。

じっくり見たのは今年初めてかもしれない。
陽を浴びて、翅の水色の筋がとてもきれい!



アオスジアゲハ1-05.25.JPGアオスジアゲハ6-0525.JPG







ゴイシシジミ05.25.JPGゴイシシジミ2-05.25.JPG林縁で、今年初めての「ゴイシシジミ」。
そろそろかと思っていたら、その通り見ることが出来た。
ゼフィルスたちにもまもなく出逢えそうだ!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あかね

こんばんは
もうゴイシシジミですか
いつも楽しみにしていたゴイシシジミのポイントはすっかり刈り払われて
広場になってしまいました
自宅近くにもポイントがありましたがここも笹を刈られて
見られなくなりました
どんどん生息できる場所が少なくなっているように思えます

by あかね (2009-05-26 22:31) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
そうですね。ゴイシのポイントの笹は刈り取られて越冬蛹は大丈夫か心配していましたが、その場所ではまだ見ることが出来ません。
観察していた蛹も、笹の葉ごと刈り取り前に無くなっていました(-_-;)
でもきっとまた見られることを期待しています!!
by hirokou (2009-05-27 02:02) 

maeda

ゴマダラチョウを見たいものです。
北海道では道南が確実な発生地で、それ以外では見ることが出来なくなりました。札幌周辺は絶滅したようです。
オオムラサキより遙かに珍です。
by maeda (2009-05-27 06:02) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
確かに図鑑では北海道にも分布しているようですが、札幌周辺の絶滅の理由は何だったのでしょう?
こちらでは圧倒的にアカボシが多く、ゴマダラをなかなか見ることが出来ないのがちょっと心配です。
by hirokou (2009-05-29 23:52) 

おはる

ゴイシシジミも見られるなんてうらやましいです。
都会の公園では、まず見られません。
私も一度も見たことがないです。

こちらでは、ウラナミアカシジミ・アカシジミは出てきました。

ゴマダラチョウを一度も見ていません。
アカボシゴマダラだらけです。
by おはる (2009-05-31 17:48) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
ゴイシシジミ ここでは結構普通に見られます。
たまには狭山丘陵まで足を伸ばしてみてください(^^♪

残念ながら、僕はまだアカ・ウラナミアカを今年は見ていません。
明日あたりみれるといいなぁ!
by hirokou (2009-05-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。