SSブログ

コナラで見つけたカミキリムシ2種 [甲虫]

チャイロホソヒラタカミキリ05.22.JPGコナラの昆虫酒場を、何かいないかなぁと丹念に探していると見つけた、少し高いところでハナムグリと一緒に樹液を吸っているカミキリムシ。
体のオレンジが妙に目立って、気になったのだ。
チャイロホソヒラタカミキリ1-05.22.JPGとりあえず写真に撮ったものの、もっと近くで見たいと思うが降りてこない^^;
仕方なく回りの木を見ていると、いた。






チャイロホソヒラタカミキリ2-05.22.JPG前胸背がオレンジ色で、鞘羽は綺麗な緑。
こっちの個体は、コナラの割れ目でじっとしていた。
調べると「チャイロホソヒラタカミキリ」のようだ。
北海道から九州にまで分布し、ブナ科の植物に集まるようだ。
カミキリムシもたくさんの種類がいるので、覚えるのは大変だと思うのであった。







キマダラヤマカミキリ2-05.22.JPGこのすぐお隣には、「キマダラヤマカミキリ」が、長い触角を広げてとまっていた。
夏場にはここで良く見かけるカミキリムシだが、この時期に見るのは初めてだ。
本州から屋久島まで分布している普通種。




キマダラヤマカミキリ05.22.JPGキマダラヤマカミキリ1-05.22.JPGよく見ると小さな毛が、体中を覆っていてなかなか毛深い。
これからの時期、もっと頻繁に見る事の出来るカミキリムシだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

clossiana

カミキリ類は何であれ、そこはかとなく憧れています。特に格好いいやつに。。。でも本気で探さないと見つけられないのに、いつも蝶の方に目がいってしまって、なかなかお目にかかれません。この前は会社の屋上で煙草を吸っていたら、目の前に黄色に斑点のあるカミキリが落ちて来て、焦りまくっているうちに飛んで行ってしまいましたがキイロトラカミキリだったのではないかと今でも悔しいです。↑は2種とも格好よくて羨ましいです。
by clossiana (2009-05-29 11:02) 

hirokou

clossianaさん コメントありがとうございます。
カミキリムシの仲間は種類が多く、中には好みのものが結構います!
でもそういうのには探していてもなかなか出逢えません。
どうしても見たい2種がおり、今年こそは紹介できればと思っています。
by hirokou (2009-05-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。