SSブログ

白い妖精ウラゴマダラシジミ [チョウ・ガ]

そろそろウラゴマダラシジミが見られるかと、イボタのある場所に出かけてみた。
もう夕方で、まもなく日が落ちるといった時間。
その場所をヒラヒラ飛ぶ大型の茶色いチョウが目に入った。
クロコノマチョウだった。
残念ながら、とまることなく撮影機会に恵まれなかった。

ウラゴマダラシジミ05.22.JPGあたりをくまなく探していると、ラッキーな事に草の葉にとまっている「ウラゴマダラシジミ」発見!
よく見るルリやヤマトより一回り大きい感じで、白がとても美しい。





ウラゴマダラシジミ1-05.22.JPGウラゴマ05.22.JPG近づくと飛んで、近くに移動。
追っかけて撮影したものの、残念ながら、綺麗な青い翅表を見せてはくれなかった。
また改めて、チャレンジしたいと思う(^.^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

ウラゴマダラシジミやりましたね!
昨年一度だけ見た蝶ですが翅の表が印象的でした
今年撮影できるか当面の一番の課題です
昨日ウラナミアカシジミもオオミドリシジミもいたらしいのに
会えませんでした
楽しみが先延ばしになったと思えばそれはそれで納得です
by あかね (2009-05-24 16:24) 

hirokou

あかねさん ありがとうございます。
昨年は、見られなかったっためまず良かったです(^.^)
これからたくさん出てくるので本当に楽しみですね!
by hirokou (2009-05-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。