SSブログ

昆虫酒場のお客様 [虫]

先日、コナラの酒場で3時間ほど粘っていると、多くのお客様が訪れた。
今日は、それを一挙公開!サトキマダラヒカゲ05.18.JPGサトキマダラヒカゲ1-05.18.JPG
まずは「サトキマダラヒカゲ」。
この日は計3頭が、食事の場所を巡ってか、やって来る虫たちに果敢に立ち向かっていた。
何とオオスズメバチにも。



オオスズメバチ1-05.18.JPGオオスズメバチ2-05.18.JPGその「オオスズメバチ」は、サトキマの攻撃?にもビクともせずなんなく幹へ。
しきりに樹液を舐め、樹皮をかじっていた。
この時ばかりは、数cmまで近づいてもお構い無しだった。







コガタスズメバチ05.18.JPGキアシナガバチ05.18.JPG一回り以上小さい「コガタスズメバチ」や気性の荒い「キアシナガバチ」もやって来て大賑わい!





シロテンハナムグリ05.18.JPGクロハナムグリ05.18.JPG最初から幹にかじりついていたのが「シロテンハナムグリ」。
何が来ようがビクともせず、まさしく一心不乱に頭を突っ込んでいた。そばには「ヨツボシケシキスイ」。
「クロハナムグリ」もいきなり飛んできた。

クロヒカゲ05.18.JPG酒場05.18.JPGそこへ「クロヒカゲ」もやって来て、シロテン、サトキマ、3者面談のように仲良くお食事となった。





スミナガシ05.18.JPGスミナガシ1-05.18.JPG時々現れるのが「スミナガシ」。
今年初めてだが、やはり美しい!
折角来てもサトキマに追い回され幹に降り立つのはかなり低頻度。
この時ばかりは、サトキマが恨めしく思えたのだ。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あかね

またしても偶然にも同じ・・
きっと同じコナラですね
昨日は男性が撮影されていたので
邪魔するといけないので遠慮がちに少し
撮影させていただきました
サトキマダラヒカゲは今年初めての撮影でした
by あかね (2009-05-21 09:30) 

BANYAN

スミナガシも来るのですね。
少ないチャンスでも綺麗に撮っていますね。
今日は夕方に寄ってみましたが、曇っていたせいかアカボシやスミナガシは見れませんでした。
by BANYAN (2009-05-21 21:14) 

T.Urabe

昨日、レンジャーの方とお話しました。
やっぱりコモ巻きするそうです。残念な話です。私はハチがメインですがスミナガシやもう少ししたらオオムラサキが目線で見られる最高のポイントなのに。

 横レス失礼します。

あかねさん

 はじめまして。スズメバチを撮影していた物好きは私です。遠慮なさらなくてもよかったのに、気を使わせてしまったようですみませんでした。

by T.Urabe (2009-05-21 23:01) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
同じfieldだとやはり同じ旬ですね♪
ムカシヤンマも!
お会いされたズズメバチ好き男性Urabeさんからのレス↑つきました(^^♪
by hirokou (2009-05-22 09:07) 

hirokou

BANYANさん ありがとうございます。
スミナガシは邪魔が入ってなかなか樹液にありつけないからか、とまると食事に夢中でじっくり撮影させてくれました(^.^)
by hirokou (2009-05-22 09:10) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
やはりコモ巻きするのですね(-_-;)
残念ですが、歩道に近いので安全第一しょうがないです。それまでにもう一度行けたらいいのですが・・・・。
by hirokou (2009-05-22 09:13) 

散歩道

こんにちは。お久しぶりです。
お元気で虫たちを追いかけていらっしゃるようですね。
昆虫酒場とは素敵なコナラの木があるのですね。
オオスズメバチに数センチまで接近にもびっくりですが
三者面談とスミナガシの美しさには参りました。
by 散歩道 (2009-05-28 10:57) 

hirokou

散歩道さん お久しぶりです。
あい変わらず といっても休みの日だけですが、丘陵をうろついております^^;土日に行けないのが残念です(T_T)
この酒場、いつ閉店するやら・・・・。
毎年スミナガシの綺麗な翅を見ると嬉しくなります!
by hirokou (2009-05-30 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。