SSブログ

草むらの髭男爵 オオイシアブ [その他の虫]

オオイシアブ05.15.JPG林縁を歩くと、草むらの葉の上にとまっている黒い虫を良く見かける。
いつも斜め上を向いていて、今にも飛び出しそうな勢いだ。
戦闘機が発進スタンバイOKってな具合。
その名は「オオイシアブ」。
顔は髭面で、おっかない髭男爵のようである。



オオイシアブ1-05.15.JPGこの日の獲物は、ナナホシテントウ。
普段はなかなか敏感だが、この状態だと全く逃げずかなりのところまで近寄れる。





オオイシアブ2-05.15.JPG甲虫類でも、硬い翅の下の柔らかい部分に口を刺して体液を吸う。捕らえられた虫には残酷だがこれも自然界の摂理。 
餌になる虫の数の調整役でもあるのだろう。

この虫に目を付けられたなら、百発百中 まず逃げられないのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あかね

こんばんは
偶然にも同じオオイシアブの写真ですね
最も私は?でしたが
それにしてもオオイシアブは恐ろしいような
愛嬌のあるような面白い顔をしていますね
てんとう虫を捕食している所まで同じでした
by あかね (2009-05-19 21:46) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
貴blog拝見させていただきましたが、なるほどオオイシアブと獲物はテントウムシで同じですね(^.^)
でも交尾中のお食事はなかなか見たことがありません!メスも髭男爵もしくは髭オヤジです(-_-;)
by hirokou (2009-05-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。