SSブログ

これがムカシヤンマ? [トンボ]

エゴの花05.15.JPGアオハナムグリ05.11.JPG天気がいいので少し、丘陵をぶらり。エゴノキが白い花をつけていた。下向きについた蕾や花は可愛いらしい!
クマバチやアオハナムグリが蜜を吸いにやってきていた。



ホオの花05.15.JPG近くではホオノキも大きな白い花が咲いていた。
このところ咲く花は、ミズキにノイバラ、ハリエンジュなどなぜか白が多いなぁとふと思った。





ムカシヤンマ1.JPG遠くでトンボが飛んで柵に止まったので、近づいてみた。
ヤンマかサナエのたぐいだが、トンボの知識があまりなく名前がわからなかった。
どうやら捕食中だったようで何やらむしゃむしゃと食べていた。





ムカシヤンマ2-05.15.JPG帰って調べると、どうも「ムカシヤンマ」のようだ。
4-8月にかけてみられ、ヤゴは谷の崖などに水がしたたり落ち、コケが一面茂っているような環境を好む。
低水温で、きれいな水質に住むが、幼虫は水に入ることはほとんどなく、湿ったコケの中にトンネルを掘って住み、半水生の生活をするらしい。成虫になるのに約3年かかるといわれている。


ムカシヤンマ3-05.15.JPG目と目が離れているのも特徴だが、この写真では良くわからない。 
これがムカシヤンマか自信はないのだが、そうだとすればここにもまだまだいい環境が残っているっていう事!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BANYAN

トンボは分からないのですが、ムカシヤンマならいいですね。
食事中はめったに出会えませんが、撮影には最適ですね。
by BANYAN (2009-05-16 09:21) 

chochoensis

hirokouさん、=ムカシヤンマ=撮影おめでとうございます・・・昨年は随分通いました・・・綺麗に撮影されていますね・・・。
by chochoensis (2009-05-17 12:06) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
僕もトンボはわからないのですが、とりあえず気付けば撮っています。
でもたいがいは不明種としてストックしてしまいます(T_T)
by hirokou (2009-05-18 20:31) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
ムカシヤンマで正解なのでしょうね。
たまたま偶然の出会いでした(^^♪
by hirokou (2009-05-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。