SSブログ

今時のクズの上のコフキゾウムシ [甲虫]

そろそろクズが葉を広げる頃、あの虫がいるのではと草むらを探すとあちこちで見ることが出来た。


コフキゾウムシ05.11.JPGコフキゾウムシ1-05.11.JPG案の定、いるいる!!
そう、その名は「コフキゾウムシ」。

体がきれいなエメラルドグリーンっぽくそれでいて粉を吹いたような。



コフキゾウムシ3-05.11.JPGコフキゾウムシ2-05.11.JPGクズの葉が食い散らかされ、その周りにわらわらといるのだ!
黒いつぶらな瞳♪






コフキゾウムシ4-05.11.JPGコフキゾウムシ5-05.11.JPG見ていると動きが何とも面白い(^.^)
交尾をしているもの、それを邪魔するもの。
大好きな虫なので、欲張ってたくさん写真をアップした。



ニホントカゲ05.11.JPGこれを撮影していると、視界に青い動くものが。
何だ?とよく見ると「ニホントカゲ」の子供。
すかさずカメラを向けて、パチリ!
小さい割にいっぱしの綺麗なシッポだ。




ニホントカゲ1-05.11.JPGファインダーの中のさらに上のほうに、何かが動いた。
そこには、トカゲの巣穴?
穴から顔を出しているのは、明らかにこの子トカゲの親。
僕には子供を心配する母親だと思えた。

そういえば昨日は母の日だったなぁ。
なぁんて勝手に想像したのだった(^^♪



 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、そういえば、=コフキゾウムシ=・・・まだ掲載してなかったなァ・・・どこかに写真があるはずだが・・・もう一度撮影しなおすしかないかな・・・。この写真を見て思い出しました・・・。
by chochoensis (2009-05-12 08:21) 

もみじ

こんばんは、コフキゾウムシの生活感、ユニークですね。
つぶらな目でしたー、まんまるの背がいいですね、とかげも世間を見回すあたりはなかなか、うーん、素敵でした。

とかげの目線と合った事がありまして、ほんとにこちらを見ている感じで
ドキドキしました、それから、好きになりました、アレッ?(変,恋)笑。
by もみじ (2009-05-13 02:12) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
コフキゾウムシ未掲載ですか?ならまた1種目標に近づきますね!
by hirokou (2009-05-13 06:26) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
コフキゾウムシは5mmくらいの小さな虫ですが、見ていると飽きない面白さです。トカゲの顔を見ているといつも恐竜を想像してしまいます(^.^)


by hirokou (2009-05-13 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。