SSブログ

続・狭山丘陵のホソオチョウ [チョウ・ガ]

今日は、湿度の高いムシムシした一日だった。
久しぶりに、「ホソオチョウ」を見に行った。


ホソオチョウ05.11.JPG前回はメスが一匹飛んでるだけだったが、今日はオスが一匹、不思議に作り物の切り株ベンチにとまろうと、必死に周りを飛んでいた。
食草のウマノスズクサは、凄まじい生命力でつるを伸ばし、その葉にはホソオチョウの幼虫が、たくさん見つけられた。




ホソオチョウ幼虫05.11.JPGホソオチョウ幼虫1-05.11.JPG小さなものから終令かと思えるような大きいものまで、たくさんのステージを見ることが出来た。





ホソオチョウ幼虫2-05.11JPG.JPGこの調子だと、夏にはこの場所で再び成虫が見られることだろう。
この発生がいつまで続くのか、ある意味楽しみでもある。
この日、残念ながらジャコウアゲハの卵・幼虫・蛹を見つけることが出来なかった。
ジャコウアゲハが少し心配になってしまった(-_-;)
大丈夫なのだろうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

蝶は良いとして、この幼虫はどうしても好きになれません。
相当に気持ち悪いです。
by maeda (2009-05-12 05:56) 

ダンダラ

この調子だと後一月もすると数が増えてくるのでしょうか。
アカボシもそろそろでしょうかね。
今月末あたりはゼフも出始めて、身近な場所が楽しそうですね。
by ダンダラ (2009-05-12 12:59) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
確かに色といい体中の突起といい不気味な感じ!
こんな幼虫から綺麗なチョウになるとは不思議なものですね。
by hirokou (2009-05-13 06:17) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ホソオは早い時期にまた2化が見られそうですね。このホソオ幼虫のいた並びのエノキにアカボシの終令幼虫が2頭いたのですが残念ながらいなくなっていました。でもこれからたくさんの種が身近で見られると思うと本当に楽しみです!
by hirokou (2009-05-13 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。