SSブログ

緑色が綺麗なアシブトチズモンアオシャク [チョウ・ガ]

アシブトチズモンアオシャク.JPG先日、里山民家の管理所で捕まえられていた蛾。
翅の緑色がとても美しい!
これは何ていう蛾?と問われたものの初見で、そこにいた皆で図鑑を検索。





アシブトチズモンアオシャク1.JPG結果、シャクガ科アオシャク亜科の「アシブトチズモンアオシャク」と判明した。
4-5月と7-8月の2回発生する。
アオシャクの仲間は緑色の翅を持つものが多いが、特にこの蛾は濃い緑で茶色の模様とのコントラストやデザインも素晴らしい!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、里山民家のほうにも行かれるのですね・・・この蛾とても綺麗ですね・・・。青系とか緑系の=蛾=は綺麗なので好きです・・・。
by chochoensis (2009-05-07 22:09) 

papilabo

こんなに鮮やかでキレイな緑色の蛾がいるのですね。驚きました。
こうして見せていただくと派手な感じですが、自然の中にいると目立たない蛾なんでしょうね。良いもの見ちゃいました。

by papilabo (2009-05-08 09:03) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
里山民家は僕のMFです(^.^)
この緑は、本当に目を惹かれました。
by hirokou (2009-05-12 01:58) 

hirokou

papilaboさん お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
本当に綺麗な緑で、蝶にはない色かと思います。
蛾の仲間にもこんな綺麗なのがいるのですね(^^♪
by hirokou (2009-05-12 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴマダラチョウ幼虫雑木林や草原で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。