SSブログ

ゴマダラチョウ幼虫 [チョウ・ガ]

ヒメギス05.04.JPG今日は少し曇りがちながらも、暖かく陽射しもある一日だった。
草むらをじっと見つめていると、たくさんの虫たちが動くのが良くわかる。

ヒメカメノコテントウ05.04.JPGキリギリスの仲間の黒い「ヒメギス」の幼虫やシダにとまった「ヒメカメノコテントウ」などを見つけた。







ゴマダラチョウ0504.JPG少し前に愛野緑さんから教えてもらった「ゴマダラチョウ」の終令幼虫を見に行ったら、エノキの低い枝でまもなく蛹になる気配。






ゴマダラチョウ1-05.04.JPG風が強く葉が揺れるうえに、日が翳ったのでストロボで撮影したら綺麗な黄緑色に輝いた。
この状態は前蛹なのだろうか?





アカボシゴマダラ05.04.JPG近くのエノキでは「アカボシゴマダラ」の幼虫がいたのだが、このエノキの幼木はほとんど葉がなくなっていた。
どうやらここを住処にしている蛾の幼虫も葉を食べているようで、このままでは蛹にまではなれそうもない状況だ。
アカボシゴマダラだけなら何とかなったかもしれないが、他にこの葉を食べるものがいたのはアカボシゴマダラの親にとっては誤算だっただろう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

BANYAN

ゴマダラ幼虫は前蛹でいいのではないでしょうか。
綺麗な緑色ですね。
ヒメカメノコテントウは見たことありません。
by BANYAN (2009-05-05 17:18) 

chochoensis

hirokouさん、自然の中で=前蛹=を見つけるのは珍しいですね・・・。色んな虫が出始めていますね・・・。昨日、も行きましたがお留守だったのかな?
by chochoensis (2009-05-05 20:30) 

愛野緑

ゴマダラチョウは前蛹ですね、週末辺りには蛹になっている時期でしょうか。
アカボシ幼虫はあの木で2頭は無理ですね。
by 愛野緑 (2009-05-06 09:40) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
やはり前蛹ですか。かなり大きいのでなかなかの迫力です!
写真を見ると発光しているように見えますね。
ヒメカメノコ 今の時期草むらでよく見られますよ(^.^)
by hirokou (2009-05-07 16:23) 

hirokou

chochoensisさん お会いできなくて残念です。
その日はお休みをいただいておりましたm(__)m
前蛹に出逢えるのは、運がいいというか、ラッキーですね!
by hirokou (2009-05-07 16:28) 

hirokou

愛野緑さん 教えていただいたゴマダラは残念ながら一頭しか見つかりませんでした。蛹を期待していたのですがもう少しですね。
アカボシは、残念ですが厳しいですね(-_-;)
by hirokou (2009-05-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。