SSブログ

ミヤマセセリの吸蜜 [チョウ・ガ]

このところ尾根道で「ミヤマセセリ」を見かけるが、いつも落ち葉にとまった絵面ばかりで面白くない。

ミヤマセセリ-04.23.JPGミヤマセセリ04.23.JPGようやくメスがハルジオンで吸蜜する場面に出くわした。
今の時期、案外容易に見られるのかもしれない。

かなりお腹が空いていたのか、近寄っても逃げず飛んではすぐ近くの花にとまる。





ミヤマセセリ1-04.23.JPG飛翔写真は全く駄目なのだが、何とかファインダー内に収まった一枚(^.^)


ツバメシジミ04.23.JPG足元では「ツバメシジミ」のメスが産卵場所を探していた。
翅表の地味な色の中に綺麗な青が美しい!
ゆっくりとした低空飛行で、どこに卵を産もうかな・・・?てな感じ(^^♪




ルリタテハ04.23.JPG立ち寄った田んぼ脇で、「ルリタテハ」が日光浴の最中だった。
越冬して少し痛んだ翅だが、綺麗な瑠璃色は健在だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BANYAN

ミヤマセセリの雌はまだ結構綺麗ですね。
産卵と吸蜜を繰返している時期なのでしょうか。
飛翔決まっていますね。ここでは初めて見た気がします。
by BANYAN (2009-04-24 22:19) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
ミヤマセセリの吸蜜は、なかなか出逢えなかったのですがこのところ良く見かけるようになりました(^.^)
飛翔撮影練習中ですが、難しいです^^;
by hirokou (2009-04-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。