SSブログ

ゴマダラチョウとアカボシゴマダラの幼虫はどうしているのだろう? [チョウ・ガ]

ふと表題の疑問を抱き、昨日今日と丘陵のエノキの小木を見てまわった。

ゴマダラ04.23.JPGまずは、終令のゴマダラチョウの終令幼虫を見つけた。
何と大きいことか。
その重みで細い枝が、しなっていた^^;
今日は特に風が強く、振り落とされないようにしがみつくのに大変!








アカボシ04.24.JPGアカボシ2-04.24.JPG近くの枝にはアカボシゴマダラの幼虫。
ゴマダラチョウに比べて赤と白の縞模様が美しい。
やはり南国生まれだから派手なのだろうか?



アカボシ1-04.24.JPGアカボシ4-04.23.JPGアカボシ3-04.24.JPG別の小木でもアカボシの終令幼虫がいた。
こちらはさらに綺麗な個体。
角と口元にターコイズブルーのような青色の美しさ。
葉を食べつくし、エノキの枝を食べていた。
この大きさなら、蛹化も近い事だろう。
綺麗な緑色の蛹を見るのが楽しみだ!!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛野緑

私も今日アカボシ見つけました。
先日居たのはまだ茶色でしたが、もうこんなのも居るのですね。
by 愛野緑 (2009-04-24 23:04) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
また、先日はお世話になりましたm(__)m
さすがに終令ともなるとでかいですね!
アカボシの顔は化粧をしているようで驚きです(^.^)
by hirokou (2009-04-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。