SSブログ

神奈川のギフチョウに出逢う [チョウ・ガ]

今日も相変わらずの暖かい陽気で、気持ちのいい一日だった。
このところブログ仲間の話題に登場している「神奈川のギフチョウ」を見に行った。

ギフチョウ4-0408.JPGいつも見られるという場所に向かうと既に3人がカメラを手にテリを張っていた(^.^)
待機していると、モミジイチゴの花に吸密にやってきた。
草丈が低いうえに下向きに付く花なので、撮影ポジションがとても厳しい((+_+))
ここでギフチョウを待つもなかなか来ない。
いつもより数が少ないということで場所を移動。


ギフチョウ3-0408.JPG

ギフチョウ卵0408.JPGこの時期メスが、産卵するカンアオイを探しながら飛んでいるようなのでカンアオイがある場所で待っていると、1頭のメスが若いカンアオイで産卵を始めた。
左の写真 お尻の先に卵があるのがわかるだろうか?葉の裏には数個の緑の真珠のような卵が産みつけられていた。


ギフチョウ04.08.JPGギフチョウ2-0408.JPGこの後、桜で吸蜜するという場所にさらに移動。
少し待っていると飛んでくるのだが、なかなかいいアングルに来てくれない(T_T)
何とか桜での一枚と、近くの民家の庭先の芝桜での吸蜜を撮影することが出来た。
比較的近場でスプリングエフェメラルの女王「ギフチョウ」に出逢えてとても満足!

今日お誘いいただいた「蝶と山・てくてく写日記」のBANYANさんに感謝m(__)m 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

もみじ

こんばんは、朝日の日曜版見ました、里山の妖精を。
とても詳しく解説してあり、私にも理解できました。
春のはかない命と記していました。

面白い表現でソメイヨシノの開花と共にギフチョウも、、、まさに花札にでもしたいようなとり合わせであると。
里山を舞うスプリングエフェメラルの意味が昆虫音痴な私にも
やっと解りました。
by もみじ (2009-04-09 00:09) 

てんとうむし

Hirokouさん、おはようございます。

ギフチョウ、綺麗ですね。
花との組み合わせがすばらしいです。
カンアオイに産卵するんですね

私は未だ見たことがなくて憧れの蝶です。
長距離の運転が億劫で逢えるのはいつのことか・・・です。

Hirokouさんは以前ヒメギフチョウも観察されていますね。
行動力がうらやましいです。

by てんとうむし (2009-04-09 06:52) 

BANYAN

お疲れさまでした。
数は少なかったですが、無事に撮影できて良かったです。
産卵はやられました。手前の葉に産んでくれればベストでしたね。
忙しそうですが、またよろしくお願いします。
by BANYAN (2009-04-09 17:22) 

T.Urabe

 さすがに行動力ありますね。
 ギフチョウはなかなかきれいですね。
 実は、私は見たことがありません。蝶にはほんとに興味が無くてw
 でも、そろそろ蝶も撮らないといけない時期かなと思ったりしています。
ギフチョウ、来年は見に行こうかな。
by T.Urabe (2009-04-09 21:34) 

ヘムレン

産卵シーン・・お見事です。気温が高すぎて、撮るのが難しそうですね。
そんな中、素晴らしい写真を撮られていて、ナイスです(^^)。。
by ヘムレン (2009-04-09 21:44) 

maeda

芝桜でのギフ吸蜜、これはなかなか良いですね。
昨年、ヒメギフとの組み合わせを狙ったのですが、天候に恵まれませんでした。今年も考えています。
by maeda (2009-04-10 06:03) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
ギフチョウも桜も春だけに見られる風物詩ですね(^.^)
それぞれの便りが聞こえてくると、春を感じますね!
by hirokou (2009-04-11 21:45) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
虫の撮影での遠出はあまりしないのですが、ギフチョウだけはここ数年足をを運んでいます。今回のギフは神奈川なのでまだ近いですよ(^.^)
by hirokou (2009-04-11 21:49) 

hirokou

BANYANさん ありがとうございました。
お陰さまで色々いい場面を撮影することが出来ました(^.^)
念願のギフと桜いい絵でした!
by hirokou (2009-04-11 21:50) 

hirokou

T.Urabe さん コメントありがとうございます。
ギフチョウだけは見たい衝動に駆られ出かけてしまいます(^.^)
また来月は信州へ遠征の予定です。
T.urabeさんの撮った蝶を是非見てみたいです!
by hirokou (2009-04-11 21:54) 

hirokou

ヘムレンさん ありがとうございます。
吸蜜に来てもじっくり撮らせてくれないので、なかなか苦労しました。
一番長くとまっていてくれたのは、芝桜でした^^;
by hirokou (2009-04-11 21:59) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
芝桜との組み合わせは賛否両論あるようですが、ここではこの組み合わせもあるのでバシバシ撮りました(^.^)線路のギフ楽しみにしています!
by hirokou (2009-04-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。