SSブログ

クリオオアブラムシの孵化幼虫 [その他の虫]

クリオオアブラムシ1-03.24.JPG定点観察しているもののひとつ 「クリオオアブラムシ」の卵。

久しぶりに見に行くとなにやら様子が違っている。
艶のある黒いカプセルの卵の上にもぞもぞ動くものが。
どうやら卵から孵化した幼虫たちだ。
それにしても小さいので手持ちのマクロレンズではこれが限界。


クリオオアブラムシ03.24.JPGそこで画像が荒れない程度に、トリミングをしてみた。
手足は短いものの親とそっくりの体である。
まさしく瓜二つとはこのことだ。よく似た親子ということか。

ぱっと見、ゴキブリの幼虫に見えないこともないが・・・・(^.^)


見た目にあまり気持ちの良い絵ではないので、

下記「タチツボスミレ」をご鑑賞下さい(^^♪


タチツボスミレ03.24.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シーナ

幹母の誕生ですね。
幹の母,言い得て妙です。
アブラムシの生活環って興味深いですね。
有翅型の♂,♀記号を知ったときには少々驚きましたよ。
こんな記号もあるんですね。


by シーナ (2009-03-26 10:31) 

hirokou

シーナさん ご帰宅後早々のコメントありがとうございます。
幹母 まさしく名前の通りですね!
アブラムシのライフサイクルは本当に興味深いです。
季節によって食を変えるところも面白い!!!
by hirokou (2009-03-27 00:09) 

もみじ

こちらで虫を見て以来、真正面から見、そして好奇心が
起きました、(好きではないけど、虫を無視してました)笑。

彼らも地球上の一員、しかしつやつやで黒い小豆の様ですね。

話はそれますが、今日は良い天気で大潮らしく、アサリ掘りの人で
浜辺は大賑わいでした。仕立て船も大忙しのようです。
by もみじ (2009-03-27 16:55) 

hirokou

もみじさん コメントありがとうございます。
そうですか!好奇心が起きましたか。
そういっていただけると とてもとても嬉しいです(^^♪
この卵本当にちいさな黒豆のようですよ。

今年はまだ海を見ていません。
少し暖かくなったら是非見に行こうと思います!!
by hirokou (2009-03-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。