SSブログ

コミスジ羽化 [チョウ・ガ]

羽化1.JPG幼虫時代の巣と色付いた蛹を記念撮影していると、蛹がお尻を振り始めた。
おいおい!ピントがブレルじゃないかと思ったら、殻にひびが・・・。
ここでの羽化は想定外だったのであわててしまった。




羽化2.JPG羽化3.JPGカメラを三脚に固定していたが、この構図では駄目ぇ てなことで
あせってしまった。
三脚から外して手持ちに。
刺激を与えたので、羽化が進んだのか、暖かかったのが要因か、もともと今日の予定だったのか?

羽化4.JPG羽化5.JPGコミスジはfieldでは翅を開いたところしか見ていなかったので
閉じたところをじっくり見るのは初めてのような気がする。
白と赤茶のコントラストがなかなか美しい!
蛹が割れてからここまで約17分だった。
この後、出かけて帰ってくると翅を開いて見慣れたコミスジだ。

明日も暖かい一日のようなので幼虫時代いた場所に放しに行こうと思う。
図鑑では関東は4月ごろ出現とある。半月早いが何とか一生を全うして欲しいと祈るばかりである!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ささぱん

こんちわ~!
遊びにきましたよ(^^)
ウワサのコミスジ、羽化したんですね。おめでとうございます。

これからも時々のぞかせてもらいます。
by ささぱん (2009-03-17 22:43) 

BANYAN

コミスジの羽化撮影おめでとうございます。
翅を閉じているのは何度か撮影していますが、前翅が見えない状態だと不思議な印象です。
何とか長生きして仲間に会えるといいですね。
by BANYAN (2009-03-18 22:35) 

hirokou

ささぱんさん ありがとうございます。
よくぞ遊びに来てくれました(^.^)
ウワサのコミスジ 羽化しちゃいましたよ。
またたまに遊びに来てくださいね。
爬虫類・両生類系も話題にしますから!

by hirokou (2009-03-19 00:55) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
思ったより早くに羽化してしまいました。
やはり冷蔵庫に入れておけば良かったかとちょっと後悔(-_-;)
でも勇気がありませんでした((+_+))
仲間に会えるまで長生きすることを祈るばかりです。
by hirokou (2009-03-19 00:59) 

散歩道

こんばんは。
想定外の決定的17分間を目撃されたんですね。
殻が割れて頭が出ているところでは、よいしょよいしょの
声が聞こえてきそうです。
羽化したばかりのコミスジチョウ、美しいですね~。
by 散歩道 (2009-03-20 21:34) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
それにしても蛹を撮影中の羽化なのでラッキーでした(^.^)
そうでなければ間違いなく見逃していました。
羽化したては本当にきれいですね!!
by hirokou (2009-03-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

色付いたコミスジ蛹暖かな春の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。