SSブログ

色付いたコミスジ蛹 [チョウ・ガ]

昨日夜、以前に紹介したコミスジの蛹を見てみると何やら黒くなっている。
終令幼虫を家に持ち帰ったので、寄生されていたのだろうかと老眼鏡とルーペを持ち出してじっくり観察してみると、どうやら翅の色が透けているようだ。
3日前には特に変化はなかったのだが・・・。

蛹横.JPG蛹横1.JPG今日はその蛹を撮影した。
翅の白い紋様が蛹の殻の色を写して黄色く見えている。
この蛹 昔ウルトセブンに出たメフィウス星人に似ていない?
って思うのであった。


蛹正面.JPG蛹化したのが2月14日なのでおおよそ一月経っていて、この状況から今日明日の羽化と思われた。
あまりに早く羽化すればかわいそうだと羽化を遅らせる手段を色々教えていただいたのだが、結局室内に置いたままだった。




巣と蛹.JPG幼虫時代に作った越冬巣と一緒に記念撮影(^.^)
数枚撮影していると、お尻の白い糸がフワフワ揺れている。
今日は暖かいので窓を開けていて風が入ってきているのか?と思ったら蛹がお尻を振っているのだった。
実はこれが羽化の始まりであったのだ。
続きは次の記事で・・・(^.^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛野緑

もう羽化してしまったのですね!

うちのはどうも死んでしまったようで、翅のところが透けて向こう側が見えてる感じです・・・。
by 愛野緑 (2009-03-17 22:10) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
思ったより早くに羽化しちゃいました。
このところ暖かかったせいでしょうか。

愛野緑さんのところのは残念でしたね(T_T)
蛹になっても死んでしまうものもいるのですね。


by hirokou (2009-03-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。