SSブログ

雑木林の小さな花たち [植物]

いつも歩いている雑木林の落ち葉の中から、小さな花たちが顔を覗かせていた。

「シュンラン」  ラン科シュンラン属 
          恥ずかしそうに下を向いた繊細で可憐な花。
          日当たりのいい谷戸で花を開き始めた。

シュンラン03.09.JPG


シュンラン.JPG








「ヒメカンスゲ」  カヤツリグサ科スゲ属
           常緑の多年草。花茎の先端にかわいい黄色い花(雄小穂)を出す。
   
ヒメカンスゲ03.09.JPG      







「ヒメオドリコソウ」  シソ科オドリコソウ属
             ヨーロッパ原産の帰化植物。
             以前に見かけた1株の白花がまた花をつけていた。

シロバナヒメオドリコソウ1-03.09.JPGシロバナヒメオドリコソウ03.09.JPG











「ハンノキ」  カバノキ科ハンノキ族
         谷戸の湿地脇のハンノキの枝先にも雄の花穂が垂れ下がっている。
         昨年の果穂もまだ残っていて面白い(^.^)

ハンノキ03.09.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BANYAN

シュンラン咲きましたか。
派手ではないですが、野生のランの趣がありますね。
これから4月にかけての山歩きの楽しみの1つです。
by BANYAN (2009-03-10 20:36) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
いつもいく雑木林ではまだ蕾でしたが、近くの陽の当たる雑木林ではあちこちで花を咲かせていました。
これからキンラン、ギンラン、サイハイランと楽しみですね!
by hirokou (2009-03-10 22:48) 

BANYAN

サイハイランはまだ見たことないです。
キンラン、ギンランも撮り直したいので見つけたら教えて下さい。
by BANYAN (2009-03-11 21:08) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
キンラン、ギンラン、サイハイランは狭山丘陵で見られるようです。
見つけたら連絡しますね(^.^)

by hirokou (2009-03-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。