SSブログ

クロスジフユエダシャクメス再び [チョウ・ガ]

クロスジフユエダシャクメス12.10.JPG相変わらずフユシャクを探しているが、今日はトチノキの冬芽の先に2頭のメスがいた。
小さいのと少し大きめの個体。
特にコーリングをしているわけではないようだが、準備態勢というところか?
周りにオスの姿は見えない。



クロスジフユエダシャクメス2-12.10.JPGクロスジフユエダシャクメス3-12.10.JPG前回撮影した写真を見て、目が小さいのかと思っていたがよく見るとそこそこの大きさのようだ。
トチの冬芽は触るとべたべたしていて上の小さいメスは動けないのかもしれない。
下のメスはカメラを向けると枝の裏に回ったり敏感だった。


クロスジフユシャクメス広角.jpg
幹にも1頭発見。
コンデジの広角で撮ってみた。

*翌日見に行くと芽にいた小さなメスだけがまだとまっていた。
 やはり芽のべたべたに捕まって動けないでいたようだ。
 かわいそうなので開放してあげたが、足が一本取れてしまった(T_T)
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

てんとうむし

Hirokouさん、こんばんは。

今日はあったかかったですね。
クロスジフユエダシャクのメスを3頭も発見したとは驚きました。
初シーズンなのに凄いですよ。

by てんとうむし (2008-12-10 21:54) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
この3匹はラッキーでした。
フユシャク面白くてはまりそうです。
まだまだ別種が次々出てくるようで白黒マダラのメスなどもいて楽しみです(^.^)

by hirokou (2008-12-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。