SSブログ

初見のヒメツユムシ [バッタ]

ヒメツユムシ2-12.10.JPG丘陵の木の丸太を模したコンクリート製?の柵の裏で初めて見る虫を見つけた。体長20mm弱ほど。
一見ササキリのようだが、記憶にある種の中に該当するものはない。
足や体は透き通る薄緑色で美しい。
ササキリモドキの一種?
ササキリモドキとは、小型のキリギリスの仲間で小型・夜行性・樹上生活をするなどから分類が遅れている種の総称だ。

ヒメツユムシ1-12.10.JPG調べたところ名前は「ヒメツユムシ」。
夜行性で肉食の虫。
灯火などにも飛んで来るそうだ。
名前にツユムシと付いているが、blogに既出のツユムシ達とは異なる。
最新の分類ではササキリモドキの仲間で「コガタササキリモドキ」という名前が付けられている。


ヒメツユムシ3-12.10.JPG樹上や草の上にいればまず見つけることは出来ないだろう。
どんな動きをするのか撮影後に触ってみたら、いきなり飛んですぐに見失ってしまった。
この虫は卵越冬らしいので、まもなく見られなくなるのだろう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

てんとうむし

度々お邪魔します。
私のブログの12月5日の虫に似ていますがいかがでしょうか。
もしそうなら名前が判ってありがたいです。
by てんとうむし (2008-12-10 22:57) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
拝見していたのですが、小生もわからずコメントできませんでした。
調べたところミドリササキリモドキのようです。
白い目と背胸の褐色の筋と翅の褐色の班からの同定です。
by hirokou (2008-12-10 23:18) 

シーナ

私も先日見つけましたが,
同定できずに,ずっと写真を持ち歩いておりました。
ヒメツユムシ(コガタササキリモドキ)でしたか。
弱々しく見えますが,肉食なんですね。

by シーナ (2008-12-11 10:49) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
ササキリモドキの仲間はあまり図鑑に載っていないので不明種が多いです。よく探すと案外身近にいるのかも知れませんね。
by hirokou (2008-12-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。