SSブログ

この冬のカメラ体制 [カメラ]

そろそろ虫も姿を消しつつあり、この冬をどう過ごすか 課題であった。
越冬昆虫をマクロもしくは広角(ギョロ目も含め)で、はたまた枝先のマユさらには鳥を望遠で。
と考えているとやはりデジイチ一台では大変である。
コンデジがあるからいいじゃないかという現実の自分?と、せっかくある交換レンズをフルに活かさないと宝の持ち腐れだ!交換している間にシャッターチャンスを逃すぞ!という悪魔の囁き。
その囁きに導かれついつい電車に揺られ店頭へ。
気が付けば既に価格交渉を進めている自分が((+_+))OH!
さらに追い討ちをかけて交渉中に、この上ないタイミングで携帯が鳴った。
この電話が全てを決定してしまったといっても過言ではない!

カメラ.jpgという事でこの冬のカメラ体制が決まった。
これである。
新体制としてCANON EOS50D本体のみがラインナップ。
当初5DMARKⅡも視野に入れたが、良く考えればどこにそんな資金があるのか・・・・。これでもマジでホームレス中年への道もそう遠くないかもしれない(-_-;)最悪は売る覚悟である。
この冬は何とかこの2台で生産性を挙げるべく活動をする!!!
どんな?

それにしてもこの50D、液晶92万ドットの精細さ、常用域ISO1600設定で多少の暗がりでも今までよりは手持ちで撮れる、AF微調整が可能というこの3点は大変メリット大だ。
ピントがシビアなマクロには50Dの組み合わせで行ってみよう。
DIGIC4はこれから撮ってみてどうかである。といっても僕ごときでは良く判らないと思われるが(-_-;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

40Dと50Dの2台体制ですね。
私はマクロを撮らないわけではなく広角と一緒に撮るので、何時もは2台持ち歩いています。元気があるときは嫁のも持ち出して、飛翔用も準備します。
レンズ交換の時間が実に勿体ないのですよね。
by maeda (2008-12-06 08:04) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
ようやく2台で画角を変えて撮影することが出来ますが、重いので大変です。ちょっと大袈裟ですが体力も要りますね(^.^)
by hirokou (2008-12-06 19:33) 

愛野緑

50D惹かれますね~!
資金もないことなので、60Dまで待とうか、40Dを追加するか?なんて思いますが、やはりすぐには無理ですね・・・・。
by 愛野緑 (2008-12-06 23:56) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
40Dは1年でだいぶ値段が下がってしまいました。
60Dはどんな機能が付加されるのでしょうね?DIGIC5?
NIKON D90のように動画撮影機能は付くような気がします。
by hirokou (2008-12-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。