SSブログ

吸いながら出す ツマグロオオヨコバイ [セミ・カメムシ]

ツマグロオオヨコバイ1.JPG草むらや樹木の葉の裏で見かけるのが「ツマグロオオヨコバイ」だ。
体長13mmほどのセミやカメムシの仲間で色々な植物の汁を吸う。
なかなか敏感で人影を見ると葉陰や茎の裏側にサッと隠れる臆病者。

ツマグロオオヨコバイ2.JPG普段、植物の汁を吸いながらお尻から排液を出している。コナラの木の下などにいると上から小さな水滴が降ってくるがそれはツマグロオオヨコバイの排液つまりおしっこなのである。
吸いながら排泄するとは何とも下品だが、いかに効率良く養分を吸収しているかと感心してしまう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダンダラ

今晩は
この前のオフ会では楽しいひとときをありがとうございました。
そちらにも来シーズンは足繁くお邪魔しようと思っていますからよろしくお願いします。
by ダンダラ (2008-11-24 22:55) 

maeda

本当に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by maeda (2008-11-24 23:24) 

hirokou

ダンダラさん こちらこそありがとうございました。
来シーズンに向けて丘陵での蝶の情報をさらに収集しておきます!


by hirokou (2008-11-26 00:32) 

hirokou

maedaさん 囲む会飛び入り参加させていただきありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
お会いする前から許可なく貴blogにリンクさせていただいておりましたm(__)m
by hirokou (2008-11-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。