SSブログ

激しい戦いの結末 ハラビロカマキリ [その他の虫]

ハラビロカマキリ1-11.21.JPG今日は、少し寒さも和らぎ日差しも暖かかったがあまり虫に出会わない。
林縁の群落も茶色に枯れ、はなはだ寒々しい。
見かけたのはエノキの葉で休むテングチョウ、モンキチョウのオス、ヨコズナサシガメ幼虫くらい。先日見つけたクヌギカメムシの卵はやはり跡形もなくなくなっていた。

あきらめ気分でジャコウアゲハの蛹の様子を見ていると、すぐ横にハラビロカマキリのメスが2匹いた。
一方が体を折り曲げ、翅を広げて激しく争っているようだが、何かおかしい。
まったく動かないのだ。



ハラビロカマキリ2-11.21.JPGよく見ると2匹ともそのままの状態で死んでいた。
裏に回って反対側から見た。
形だけ見れば今まさに戦っているかのようにリアルだ。
それにしても、何故このままの状態で死んでしまったのだろう?
翅を広げた方の前胸部には食べられた跡が残っている。
一方は首の部分に緑色のものが見える。
共に致命傷を与えその場で息絶えたのか?

ハラビロカマキリ3-11.21.JPGハラビロカマキリ4-11.21.JPG戦っている途中に鳥などにやられたのならこのままの体勢ではいないだろうし、
寒さでこの状態のまま死んでしまったというのも考えにくい。
頭の周辺の蜘蛛の巣は死んでからのものだと思うのだが・・・。
何とも哀れだが不思議な光景だった。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

T.Urabe

 トラックバック届いていたんですね。(送信時、認証後の表示だと気づきませんでした)
 決着つかづに相打ちなんてすごく珍しいですね。確率としてはものすごく小さいんじゃないでしょうか。
by T.Urabe (2008-11-23 17:57) 

fanseab

はじめまして。昨日、maedaさんを囲む会でご一緒させて頂いた
fanseabです。楽しい一時でしたね。いつかフィールドでご一緒
するかもしれません。その節はよろしく。なお、勝手ながら、貴ブログを
拙ブログにリンクさせて頂きました。ご了解ください。
by fanseab (2008-11-23 21:06) 

hirokou

T.Urabeさん コメント、TBありがとうございます。
TBは以前から変なのが来るので認証後公開にしています。
すみませんm(__)m
それにしても何故2匹とも死んでしまったのか本当に不思議です。
Urabeさんのは首取ったりで怖いです!
by hirokou (2008-11-23 21:52) 

hirokou

fanseabさん 昨日は参加させていただきありがとうございました。
色々お話をしたかったのですがあっという間でした。
またフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。

リンクありがとうございます。貴blogへのリンクもさせていただきますので
あわせて今後ともよろしくお願いします。
by hirokou (2008-11-23 22:15) 

cactuss

昨日は楽しいお話をいろいろ聞かせて頂き、ありがとうございました。
3時間があっという間でした。
お互いの職業など知らずに、趣味が同じ人達と話すのは本当に楽しいものですね。来年はフィールドでお会いするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
by cactuss (2008-11-23 23:19) 

chochoensis

hirokouさん、今回は所用があってオフ会に参加できなかったのですが楽しい時間を過ごされたようですね・・・お疲れ様でした。個々のところ体調を崩していたのですが昨日辺りからやっと元気になりました。またフィールドでお会いしたいです!
by chochoensis (2008-11-24 17:56) 

hirokou

cactussさん こちらこそありがとうございました。
このような集まりには初めて参加させていただきましたが楽しくとても参考になる話も聞け有意義な時間を過ごすことができました。
また、貴fieldにお邪魔することがあるかもしれませんがその節はよろしくお願いします。

by hirokou (2008-11-24 21:21) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
来られると聞いていましたのでお会いできるのを楽しみにしておりましたが残念でした。長旅の疲れが出たのでしょうか?
今度は北本でお会いしましょうか!
by hirokou (2008-11-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。