SSブログ

迫力のウスタビガ [チョウ・ガ]

このところパソコンのメモリー不足で画像が開けなくなってしまうことが頻繁に起こる。
2年前に購入したノートパソコンで当事は大丈夫だろうと思っていたが想像外に写真の多いサイトを見たり1000万画素以上の画像をいくつも処理しているとメモリーが足らないようだ。
そこで今日は、都内まで増設メモリーを買いに行き最大容量の2GBに増設した。
これで大丈夫であろう!!
メモリーもパソコンを発売して数年ならまだ買える値段だが月日が経つにつれ価格が上がって、おいそれと買える値段ではなくなってしまう。
従って、昨日撮った虫である。

ウスタビガ11.18.JPG丘陵を車で移動中に大きな黄色い虫が道路で羽ばたいていた。
早速、車を路肩に停め近づくと大きなお腹の「ウスタビガ」の♀であった。
幸い交通量が少なく車が来なかったので、ほぼ道路中央での撮影となった。
犬を連れた若いご婦人?が何事かとこちらを見ていたが、構わず車が来ないうちに撮影だ!
翅の4つの白い縁取りの目玉模様が銀色に輝いて目立っている。

ウスタビガ2-11.18.JPGウスタビガ3-11.18.JPGウスタビガも必死に羽ばたくが飛べず道路を這って移動する。
車が数台通ったが、運良く避けて通ってくれた。
普段見る蛾の中ではかなり大きく、こんな蛾が飛んできたら婦女子は泣き出すに違いない迫力だ。

ヤマカマス.JPGこの蛾のマユは綺麗な緑色で「山かます」と呼ばれる。
葉の落ちた冬の雑木林でよく見る事が出来る。

昨年の冬に狭山丘陵で撮影した「山かます」である。
これらを見つけるのも冬の雑木林の楽しみでもあるのだ!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

愛野緑

ウスタビガの繭はよく見かけますが、成虫は見たことがないと思います。黄色いんですね!幼虫も繭も緑なので、成虫が黄色なのがピンときません・・・。
by 愛野緑 (2008-11-20 00:16) 

あかね

「山かます」近所の雑木林でも時々見ることが出来ます
冬枯れの雑木林では緑色の繭は良く目立ちますね
毛深い胴体や頭 ブラシのような触覚実際に成虫を
見たことがありませんがきっと私は逃げるでしょう
by あかね (2008-11-20 08:58) 

chochoensis

hirokouさん、ウスタビガ成虫・・・未だ未撮影なので凄く新鮮で羨ましいです、どういうわけか未だに縁が無く寂しいです!一度会ってみたいです。
by chochoensis (2008-11-20 09:39) 

シーナ

きれいな個体ですね。
もうそんな季節なんですか。
寒いわけです。
ヤマカマス,スカシダワラ,ヤママユ。
ついついお土産に拾っちゃいます。
貧乏性なのかな。

by シーナ (2008-11-20 11:01) 

てんとうむし

hirokouさん、こんにちは。

ウスタビガ、うらやましい!!
私は今年もとうとう会わずじまいです。
by てんとうむし (2008-11-20 14:34) 

T.Urabe

 ご無沙汰しております。
 その節はどうもありがとうございました。本当ならきちんとお礼しなくてはいけないところですが、こちらで失礼したします。

 ウスタビガ、美しい我ですよねこれの羽化を見てみたいと思っているのですが、今だかなわずです。繭を見つけるのが冬にならないと大変で、当然冬では空っぽで。

 また丘陵のどこかでお会いしましょう。その時はきちんとご報告いたします。

by T.Urabe (2008-11-20 16:07) 

BANYAN

ウスタビガ綺麗ですね。
今年はヒメヤママユを初めて見ましたが、こっちの方が鮮やかですね。
しかも、眼状紋が透けているのがオシャレです。
by BANYAN (2008-11-20 17:48) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
どうやらメスのほうが黄色くオスはもっと濃い色のようです。
幼虫は見たことがないのですが緑なのですか。
次のシーズンの探し物にします!
by hirokou (2008-11-20 18:01) 

hirokou

あかねさん コメントありがとうございます。
「山かます」 冬は虫たちも少ないので空でも見つけるとうれしい一品です。
成虫のあのもじゃもじゃ、実は僕も苦手で実際触れないのです(T_T)

by hirokou (2008-11-20 18:21) 

hirokou

chochoensis さん コメントありがとうございます。
僕も出会ったのは数回しかありません。
今回は偶然にも道の上、本当は生息場所で撮りたかったのですが(-_-;)
やはりタイミングでしょうか?
by hirokou (2008-11-20 18:28) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
ほんとに寒くなりました。
いよいよ虫たちが減ってしまいました。
僕も夏はセミの抜け殻を拾って帰っていますヨ(^.^)
部屋のオブジェです!
by hirokou (2008-11-20 18:35) 

hirokou

てんとうむしさん コメントありがとうございます。
てんとうむしさんも会われていないとは、道の上ながら幸運でした。
灯火にも飛んでくるようですし、まだまだチャンスはあると思いますヨ!!
by hirokou (2008-11-20 18:38) 

hirokou

T.urabeさん コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
僕も山かますは空の物しか見たことがないです。
羽化のシーンは感動でしょうね。
また、丘陵でお会いしましょう! 虫の目について教えてもらわないと(^.^)

by hirokou (2008-11-20 18:53) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
眼状紋は透明なのですか。アスファルトの色が透けていたのですね。
もっと良く見ればよかったです。
by hirokou (2008-11-20 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。