SSブログ

クロコノマチョウの卵 [チョウ・ガ]

久しぶりに丘陵のクロコノマチョウ群を見に行った。
まだ終令幼虫が6匹ほど確認できた。
寒くなってきたがこれからまだ羽化するのであろう。

クロコノマ食草10.01.JPG食草の一部がなぎ倒されて踏みつけられたようになっていた。
いったい誰が何の為にこのようなことをするのだろうか?
ここにも幼虫がいたはずなのに。
とても残念である!





クロコノマチョウ卵.JPG幼虫を探していると卵を見つけた。
孵化したところを見てはいないが恐らくクロコノマチョウの卵と
思われる。
1つだけまもなく孵化しそうだ。別時期に生んだのであろう。
ただこの食草は既に多くの幼虫に葉を食べられている。
これから孵化する幼虫たちの行く末が心配である。
周りが暗くストロボをたいたのでバックが暗くなってしまった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

愛野緑

やあ、ひどいですね・・・。

今卵があったとすると、最近親がそこにいたと言うことですね。夏型の生き残りか、早熟の秋型か?
by 愛野緑 (2008-10-02 00:22) 

hirokou

そうなんですよ!ひどいですよね(T_T)
本当に何の為にと思ってしまいます!!
今調べたのですがこの蝶は成虫越冬するらしくこれから成長し
羽化しても大丈夫のようです。
卵は3個から10個ほどかためて産むそうです。

昨日スミナガシの幼虫を見に行ったのですが奥の木の終令幼虫はいなくなっていました。
by hirokou (2008-10-02 00:38) 

あかね

ゴイシシジミの笹といい 情けない・・です
みんなが楽しんでいるものを蹴散らして
行くなんて
なんてひどいんでしょう
負けないで命をつないでほしいですね
明日もお天気がよさそうです
お天気が良いと昆虫も気持ちがよさそうですよね
by あかね (2008-10-02 19:31) 

hirokou

ゴイシの笹もそうでしたね(T_T)
意図的なのか無意識なのか今回のはわかりませんがいずれにしろ残念です(T_T)
昨日も天気でたくさんの虫たちを見かけました。
今日も大丈夫そうですね。いつも新しい出会いや発見があってほんとに面白いですね。
by hirokou (2008-10-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。