SSブログ

カンタンの求愛 [バッタ]

カンタンのオスの求愛は美しい声だけではない。
カンタンオスサソイ1-09.15.JPG声に惹かれて近づいてきたメスと向かい合って何やら会話を楽しん
でいる。「どうだい俺の歌声、いかしてるだろう!嫁に来ないか?」
虫にお付き合いは無く、即結婚である。

カンタンオスサソイ2-09.15.JPG突然オスが後ろ向きに向きを変え
翅を立てると、メスがいきなり馬乗りに!
何とも下品なとお思いの方もいらっしゃ
るであろう。
ここに美しい声以外にメスをひきつける
オスの最終兵器、秘策があったのだ。


カンタンオスユウワクセン-09.15.jpg翅の付け根にあるちょっと人面のような部分を「誘惑線」といいここから
メスの好きな匂いとたまらなく美味しい分泌物を出すのだ。
これにメスがはまっている隙に、精球をメスに受け渡し結婚成立となる
のである。何ともセコイと言えばセコイ秘策ではある。
その昔、異性の気を惹く為オーデコロンをつけていたあの若かりし頃
を思い出してしまった(-_-;)しかしこのカンタンのように簡単にはいか
なかった((+_+)) 今では華麗臭?である・・・・・・・・・・(T_T)

精球を受け渡すと十数分でメスの体内に吸収される。その間はメスを誘惑線に惹き付けておかねば
ならない。メスが精球に気付くと振り払われてしまう。
その後メスは、主にヨモギの茎などに70~80個の卵を2~3日かけて生むのだそうだ。

今回、所用もあり長野県白馬に春に撮影したギフチョウの丘が今どうなっているか見に行ったが、
あのカタクリの丘は面影も無く、一面ススキ原でそこはカンタンの楽園となっていた。
雪が降る前にはこのススキ原は刈られるそうで、翌年の雪解けにはまたカタクリが顔を出す 
何とも「人と自然のサイクルの不思議」を感じて来た次第である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。