SSブログ

鳴く虫の女王 カンタン [バッタ]

いよいよ秋本番になってきた。
鳴く虫もチェンジ!
秋の鳴く虫の女王と言われるのが「カンタン」
都心ではその声はなかなか聞かれないが、少し車を走らせると草むらからリューリューリューと低く響く
ような声が聞かれる。
カンタンオス1-09.15.JPG体は細長く透き通った緑色。
コオロギの仲間では、なかなか綺麗な体色だ。
響き渡る美しい声と綺麗な姿から「鳴く虫の女王」と呼ばれるように
なったのだろう。

カンタンオスナキ3-09.15.JPG鳴いているところも翅が透明に緑が
かった縁取りで何とも言えぬ美しさだ。






カンタンメス1-09.15.JPGこちらはメスだが、かなりおなかが膨らんでいる。
おなかの中は卵で一杯のようだ。

カンタンのオスは美しい声でメスを誘うがその誘い方は美しい声だけ
ではなくその他にも一風変わっている。



カンタンオスナキ1-09.15.JPG鳴く場所は草の上の葉の縁から顔を出して鳴いたり、お得意は自分
で開けた葉の穴から顔を出して鳴くポーズだ。
コオロギ・キリギリスの仲間も色々いるが、このような習性は他に類を
見ないのではないかと思う。
不思議である。



カンタンオスナキ2-09.15.JPGそれを横から見るとこんな感じ。
葉っぱのギロチンみたい!

カンタンオスサソイ4-09.15.JPGこの穴から顔を出して鳴いているのが
上の写真だ。
穴から顔を出して鳴く事で、葉が鳴き
声を反射しスピーカーの役割を果た
すのではないかとも思うのだが・・・。

メスを誘うのは声の他にも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナガサキアゲハカンタンの求愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。