SSブログ

ゴイシシジミの笹 その後 [チョウ・ガ]

今日、先日見つけたゴイシシジミの幼虫を見に行った。
ところがあの笹がない!
場所を間違えたかとあたりをうろうろ。いや間違いなくここだ。
ゴイシシジミも見当たらず葉の裏の白い笹の葉もない。
誰かがあの笹の葉を取っていったようだ。とても残念で悲しい(T_T)

しばし立ちすくんでいたが気を取り直し別の場所へ移動。
ゴイシを探す。
すると笹の葉の裏で蛹発見。
まだ蛹になって間もないようだが半透明でぷっくりしている。
良く見ると翅の形などがうっすらみえる。
思わず中華の点心が思い浮かんでしまった(-_-;)
ハァ((+_+))
ゴイシ蛹1-09.07.JPGゴイシ蛹2-0907.JPGゴイシ蛹3-09.07.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BANYAN

笹は残念ですが、幼虫があれだけ成長しているとアブラムシの数は少なくなっているでしょうね。誰かが幼虫を飼育するので持ち帰ったのでしょうね。
蛹を別の場所で見つけるのはさすがですね。僕よりもはるかに幼虫、蛹を見つけるのが上手で羨ましいです。
それにしても綺麗な蛹ですね。
ホソオ、ゴイシのポイントへ午前中に行くつもりなので、もし都合がよければ案内いただけると嬉しいです。
by BANYAN (2008-09-08 03:08) 

あかね

笹を切って持ってかえっても幼虫が蛹に無事になるまで
アブラムシが必要でしょうが?
アブラムシも取りに来るのでしょうか?
何でも持って帰る人がいるのは非常に残念ですね


by あかね (2008-09-08 07:51) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
by hirokou (2008-09-08 22:55) 

hirokou

あかねさん こんばんは
確かに蛹になるまではアブラムシを与えないと駄目ですね。
ただあの幼虫は間も無く蛹になると思われそうゆう意味では
世話する時間は短いかもしれません。
ともあれこれだけ皆が注目している笹を持って帰るのはちょっと!!
ね。
by hirokou (2008-09-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。