SSブログ

久しぶりの晴れ間 [虫]

今日、朝起きると久しぶりの晴れ!
ホソオチョウの丘.JPG一番ホソオチョウの丘へ。
その後どうなっているのだろうか?






晴れたおかげで前回以上にオスが飛び回っていたがメスはほとんど見かけず。
書物によるとメスはあまり飛ばないとの事。
積極的なオスが勝ちと言う事か!その通りで積極的なオスがメスをゲットしていた。
ホソオの情報を聞いて朝5時に家を出て静岡からこられた方と雑談する。
それにしてもNETを含め情報伝達はすごい(^.^)
ホソオチョウオス08.27.JPGホソオチョウオス2-08.27.jpgホソオチョウ交尾08.27.jpg







続いて野山北・六道山公園へ。
六道山コナラ08.27.JPG管理事務所上がったところのコナラの木。
真ん中あたりの木が先に枯れ、切られてしまい とうとう一番端
の木もすっかり枯れてしまった。
この夏は、たくさんの樹液を出し様々な虫たちを呼び寄せ楽し
ませてくれた。また、この木の下でたくさんの方と出会う事が出来た
のに残念で仕方ない。


工ヶ入谷戸では夏の終わりを告げるかのようにツクツクボウシが大輪唱。羽化も絶好調の様子だ。
アブラゼミも負けじと最後の力を振り絞っているかのように見える。
ツクツクボウシ08.27.JPGツクツクボウシ脱殻08.27.JPGアブラゼミ08.27.JPG







この後、U氏と偶然出会いギンイチを探すも出会えず。イチモンジ、ヒメキマダラは多いのだが・・・。
そこで2人で再びホソオチョウの丘へ。
ここでホソオ撮影に神奈川から来られたS氏、その後BANYANさん(http://members.jcom.home.ne.jp/shizen/)と初めてお会いした。

アゲハ08.27.JPGいつもは100mmマクロだが今日は標準ズームで久しぶりに撮影。
レンズ交換せず17mm広角から85mmまで撮れるのでなかなか
楽しめた。蝶の飛翔にもチャレンジしたがやはり難しい。
4Gのカードを使い果たしたが結果は(T_T)
まだこれがましか。と書いていると日付が変わり文中の「今日」は
昨日になってしまった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダンダラ

今日行かれましたか、久しぶりの晴天でしたね。
私も行きたかったのですが、歯医者と別の所用が入っていてあきらめました。
明日は天気悪そう。日頃の行いの悪さのせいでしょうか。
それにしてもホソオの人気はすごいですね。自分も行ったから人のことは言えませんが・・・
banyanさんも早速行ったんですね。
飛翔はまあまあではないでしょうか。
by ダンダラ (2008-08-28 00:34) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ここ数日、どこも出れずでしたので朝一飛び出しました。
ホソオ人気は本当にすごいです。私も行った口ですがまだまだこれからではないでしょうか?
ここの幼虫や蛹はまだかなりいるようですので、次の晴れ間に出掛けられても大丈夫かと思います(^.^)
banyanさんはダンダラさんから聞いてとおっしゃっていました。
それにしても皆さん良くあの丘までたどり着かれるなぁと感心です。
飛翔コメントもありがとうございます。これからも頑張ります!
by hirokou (2008-08-28 00:52) 

BANYAN

昨日はお世話になりました。
分りにくい場所だと思うのですが、遠くから来る人が結構いますね。
交尾は未撮影なので羨ましいです。午前中から行きたかったのですが、用事があったので仕方ないですね。
来週でも、午前に行ってみたいと思います。
樹液の出ていたコナラが枯れたのは残念ですね。
by BANYAN (2008-08-28 16:22) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
本当にわかりにくい場所ですよね。
Blog拝見させていただきました。
写真の美しさや飛翔、交尾など素晴らしいです!
パスト連写はEX-F1で撮られてるのでしょうか?
これからも訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
by hirokou (2008-08-28 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。