SSブログ

クロコノマチョウの幼虫 [チョウ・ガ]

ホソオチョウを撮影した後、六道山の工ヶ入谷戸へ行った。
昨日、アカハネナガウンカを探していた時に偶然見つけたクロコノマチョウの幼虫。
蝶の幼虫であろうとは思っていたが、U氏からクロコノマチョウと教えていただいた。
クロコノマチョウ幼虫08.22.JPG葉の裏に居たのだが、鮮やかな黄緑は美しい。
成虫は褐色で地味なイメージだ。
ここで成虫を見た事がないので今後是非出会ってみたい蝶である。

ホシホウジャク08.22.jpg谷戸に行く途中にホシホウジャクが
いた。
ホバリングをしながらの吸密はハチドリ
のよう。
幼虫の食草はヘクソカズラらしい。
何とも臭そうな名前だが実際臭いらしい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

てんとうむし

Hirokouさん、こんにちは。

やっと帰られましたね。
首を長くして待っていましたよ。
これからまた訪問するのが楽しみです。

ホソオチョウのことは全くしりませんでした。
by てんとうむし (2008-08-23 15:48) 

hirokou

てんとうむしさん ありがとうございます。
めっきり涼しくなって虫の顔ぶれも変わりつつありますね。
また、新しい顔に出会えるのが楽しみですがこれからだんだん種類も数も減っていくのかと思うと寂しい気がします。

by hirokou (2008-08-23 17:47) 

あかね

こんばんは

私も昨日青空にせかされるように野山北公園に行きました
笹薮の根元で見慣れない蝶を見つけて撮影してきました
と言いたいところですがそれほど熱心に撮影しなかったので
ぶれた画像しかありませんがもしかしてクロコノマチョウでしょうか?
翅も痛んでいて欠損しています
まさか野山北公園にクロコノマチョウがいるとは思いもしませんでした
翅の形も少し違うようにも思えるのですが教えて頂けると有難いのですが。
てんとうむしさんと同じでホソオチョウはまったく知らなかったので
ナミアゲハ又はキアゲハと思って見逃していたかもしれません
近いうちに又行って見なくてはと思います
by あかね (2008-08-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。