SSブログ

狭山丘陵のホソオチョウ [チョウ・ガ]

以前に丘陵でお会いしたURA氏から狭山丘陵のホソオチョウの情報を先日いただいていたので早速
出向いてみた。

ホソオチョウは元来、ロシア、中国大陸、朝鮮半島に生息するアゲハチョウ科の蝶だが1978年頃に
韓国から東京に放蝶されたとの説が有力で、さらに現在では埼玉、山梨、群馬、岐阜、京都などで
確認されており人為的放蝶による生息域拡大とみられている。
幼虫の食草はウマノスズクサで国内種のジャコウアゲハと競合し要注意外来生物に指定されている。

今日はどんより曇っており飛翔は少なかったが、翅を休める個体を十数匹確認できた。
ホソオチョウメス08.22.JPGホソオチョウメス2.JPGメスの翅の模様はアゲハチョウや
ギフチョウに似た感じ。
アゲハチョウ科の中でもギフチョウや
ウスバシロチョウ、ウスバキチョウと
同じ仲間で系統的には古い種との事。




ホソオチョウオス08.22.JPGホソオチョウオス2.JPGオスは白地に黒の文様で綺麗な
色合いだ。







ホソオチョウ・ジャコウアゲハ卵08.21.JPGホソオチョウ幼虫08.21.JPG左の写真は1本のスズクサに白い
ホソオチョウの卵とオレンジのジャ
コウアゲハの卵が同居。
卵の数は圧倒的にホソオチョウ優位。
道端のウマノスズクサにはホソオ
チョウの幼虫が鈴なりで葉を食い
つくし道路を這うものまで。

道端にはジャコウアゲハの幼虫は少なかったが、道入ったところではジャコウアゲハが圧倒的で
終令幼虫や蛹が多く見られ逆にホソオチョウの幼虫はまばらであった。
状況から見るとこの地のジャコウアゲハにとっては脅威でありうるがホソオチョウが数十年経っても
自ら生息域を広げていないところがまだ救いのような気がする。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

T.urabe

 早速いかれたのですね。やはり私の写真だけで場所を特定できましたか。やっぱり丘陵の虫仲間ですね。

 道入ったところでは、ジャコウアゲハが圧倒的優位ということで少し安心しましたが、ここでのホソオチョウはおそらく近年二次放蝶されたものと思われます。ここは私のメインの撮影ポイントの一つなのですが、20年以上前のホソオチョウ発生を念頭においていつも気をつけていたのですが、過去5年間で私はホソオチョウを確認できていません。ですから、今回の放蝶は昨年から今年にかけてのものではないでしょうか。これから急激に増加するのではないかと心配しています。

 また何か見つけたらご連絡します。

by T.urabe (2008-08-22 21:03) 

hirokou

urabeさんありがとうございました。
昨日お会いできるかと六道山に行きましたがホソオ撮影に行っていたんですね(^.^)

情報をいただいて私の蝶の師匠にも伝えていたところ今日現地で偶然会いました。urabeさんが言うようにその方もこの蝶は最近放蝶されたのではないかとおっしゃっていました。
そうであるなら20数年前に持ち込まれたホソオチョウが途絶えたということはこの数年勢力を増してもいずれ絶滅するのでは?
狭山丘陵でもここでしか見られないということからも生息域を広げるのは難しいのではと思います。
予断は許せませんが見守るしかないですね。

そういえばコメント再開されたんですね。
コメント投稿させていただきますね(^.^)
by hirokou (2008-08-22 21:19) 

ダンダラ

こんにちは
今日現地でお会いしたダンダラと申します。
ホソオがここで再度発生していると言うことで、今後の消長にも興味ありますね。
時々観察に寄せていただこうと思います。
よろしくお願いします。
by ダンダラ (2008-08-23 01:15) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
昨日お会いした後に、ギンイチを探しに別の場所へ
行きましたが残念ながら見ることは出来ませんでした。
ご自宅の前で見られるのは羨ましいですね。
私はurabeさん同様主に狭山丘陵を歩いています。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by hirokou (2008-08-23 17:28) 

散歩道

おはようございます。
ご無沙汰してます。先日は行かれずすみませんでした。
前回の生き物倶楽部でホソオチョウの幼虫を見ました。
ウマノスズクサが丸坊主でした。
どんなチョウなのかホソオチョウを検索したら、こちらに載っているではありませんか。
お写真、貸していただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
by 散歩道 (2009-09-08 08:13) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
なかなか参加できなくて残念です。
写真どうぞどうぞお使いください(^.^)
こちらにも掲載しています。お好きなものを!
http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05
by hirokou (2009-09-08 20:16) 

散歩道

どうも有難うございます。
わ~い、選り取りみどりですね。上の2枚をお借りします。
このページも紹介させていただきますね。
ホソオチョウ、綺麗なチョウで飛んでいるのを見てみたいです。
でもこのチョウは日本では飛んではいけないチョウなのですね。

by 散歩道 (2009-09-08 22:28) 

散歩道

こんばんは。
お写真2枚使わせていただきました。有難うございます。
お陰で綺麗なホソオチョウをブログの皆さんに見ていただけました。
生き物倶楽部で観察の後、幼虫達は片付けられたそうです。
ですから今はもう民家付近にはいません。
いくら探されても見つからないわけです。
あの記事にはそのことは書けませんでした。
by 散歩道 (2009-09-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。