SSブログ

シロシタホタルガ メスの腹は黒かった。 [チョウ・ガ]

谷戸の入り口で、シロシタホタルガが交尾していた。
翅が上になっているのがオスで下がメス。
フユシャクもそうだが、交尾中オスが羽を上にしてメスをかばうような体勢だ。
シロシタホタルガ0701_1.JPG


















オスの翅の先から頭を出すメスがなかなか愛らしい!
シロシタホタルガ0701-1_1.JPG


















ひつこく撮っていたら、交尾をといてしまった。
以前にホタルガは腹が黒いと記事に書いたのだが、この時下から覗くとオスの腹は白いが、メスは黒かった。
シロシタホタルガでもメスの腹は黒いのだ。
ひょっとしたら、ホタルガも同じかもしれない。
ホタルガはまだ見ていないが、是非確認したいところだ。
シロシタホタルガ0701-2_1.JPG


















2014年7月1日 東京都
チョウ目マダラガ科 シロシタホタルガ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

こんばんは 精力的に活動されてますね!

シロシタホタルガはかつて北本にもいました。
子供の頃見たサワフタギにいた幼虫はカラフル
消しゴムみたいだと思っていました。
交尾シーン見事に捉えましたね!

私は今日は電車とバスでのワークでカブト虫
とオオスズメバチのバトルを見て来ました。
by つばさ2号 (2014-07-02 17:54) 

chochoensis

hirokouさん、交尾写真は今まで撮影したことが無かったのですが、まさか、雄と雌で=腹=の色彩が違うとは驚きでした・・・知らないことが沢山なのですね・・・、先日、久しぶりで(1年ぐらい前かもしれない・・・)丘陵地に行ってみましたがあまりの変わりように道を間違ってしまい、家内の顰蹙をかいました・・・。
by chochoensis (2014-07-02 20:05) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
狭山丘陵にはサワフタギがあまりない?ので圧倒的にホタルが優勢なのですが、今年はこのポイントに多く発生していてよく観察できます。ただ発生源のサワフタギがフェンスの中のようなので、幼虫は見られませんでした。

カブトムシとオオスズメバチのバトル楽しみにしています!
by hirokou (2014-07-02 23:04) 

hirokou

chochoensisさん ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
blog連日の更新でお加減が良いのだと嬉しく拝見させていただいております。
先日、久しぶりに北本へ行き観察会に参加し、お会いできるかなぁと思いましたが残念でした。駐車場でつい青い車を探してしまいます!
by hirokou (2014-07-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。