SSブログ

今年は春が遅い・・・ [季節]

今日は休みだったが、用がありfieldへは出られなかった。
今月は、まだ1回しか歩いておらず全く状況がつかめない。
ただ、冬の寒さや2回の降雪によって昨年より遅い春の訪れになりそうだ。

そこで昨年の今頃はどうだったか。
陽の当たる場所では、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ナズナなどが咲いていた。ヒメオドリコソウ20130315_1.JPG



















谷戸の木柵には早春の蛾、「トビモンオオエダシャク」。
トビモンオオエダシャク20130315_1.JPG


















雑木林の足元に「シュンラン」の花。
シュンラン20130515_1.JPG


















タチツボスミレもあちこちで見られた。
タチツボスミレ0315_1.JPG


















ギシギシにはたくさんのコガタルリハムシたちが産卵準備に大忙し。
次は20日が休みなので、今年はどうだか、この日はじっくり観察してみたい。
コガタルリハムシ20130315_1.JPG


















2013年3月15日 埼玉県
シソ目シソ科 ヒメオドリコソウ
鱗翅目シャクガ科 トビモンオオエダシャク
キントラノオ目 スミレ科 タチツボスミレ
鞘羽目 ハムシ科 コガタルリハムシ     CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BANYAN

ご無沙汰です。
今日、逃げられましたが尾根でミヤマセセリ見ました。
by BANYAN (2014-03-18 19:24) 

hirokou

BANYANさん、本当にお久しぶりです。今年は寒いうえに大雪ですっかり虫が出てきませんね。ここ数日暖かかったので、ミヤマセセリ少し期待していましたがいましたか!羨ましいなぁ。明日休みなのですが天気が悪そうで残念です(*_*)
by hirokou (2014-03-19 01:34) 

エムーエム

Hirokouさん、ご無沙汰してます。トビモンオオエダシャクいいですね。幼虫は確認してるのですが成虫は、まだ未見です。見てみたいですね、これから春本番忙しく成りますね。
by エムーエム (2014-03-19 19:39) 

hirokou

エムーエムさん お久しぶりです。
ここ数日の暖かさでようやく一斉に春の花たちが開花したかと思いきやまた寒さがぶり返し。でもこの繰り返しで暖かくなっていくのでしょうね。貴blogには春がいっぱいですね(^^)
by hirokou (2014-03-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オオタカ食痕春到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。