SSブログ

フユシャクのメスたち [チョウ・ガ]

谷戸の入り口にあるイヌシデの木。
ここは冬場には、昼間でもフユシャクガが見られるフユシャクガスポットだ。
今日のぞいてみたら、シーズン初認の「クロスジフユエダシャク」のメスが1頭いた。
長~い脚に短い翅が印象的。
クロスジフユエダシャク1217_1.JPG


















谷戸沿いの木柵では、見た目でホルスタインとも呼ばれる大型の「チャバネフユエダシャク」のメスもいた。
フユシャクガの仲間の中で、メスは翅がない種だ。
産卵した後だろうか、腹部がへこんでいた。
チャバネフユエダシャク1217_1.JPG


















2013年12月17日 東京都
鱗翅目 シャクガ科 クロスジフユエダシャク、チャバネフユエダシャク CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

愈々フユシャクガのシーズン開幕ですね!
今年は、まだ雌を見つけていませんが、何とか
初撮影を含めて今シーズン3種の雄を観察で
きました。
by ヒメオオ (2013-12-23 19:13) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
虫が少なくなった冬の観察対象の一つがフユシャクですね。
何せ地味で夜行性なところが泣かせますが、その生態などとても魅力ある被写体です。寒いですが頑張りましょう(^^)
by hirokou (2013-12-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これが見納め?ヤマカガシ冬の常連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。