SSブログ

飛べるオサムシ飛べないオサムシ [甲虫]

足元の落ち葉がごそごそ動くので、見るとオサムシがいた。
よく見るアオオサムシは緑っぽいのだが、これは赤い。
アカオサムシ?
アオオサムシは、後羽が退化してないので飛ぶことができず、地域で変異が大きく様々な色の亜種が見られる。
体が赤いオサムシは、アオオサムシの亜種で千葉県で見られるらしい。
アオオサムシなのか、他にルイスオサムシというのもいるが識別が難しくよくわからない。
とりあえずアオオサムシとしておこう。お分かりの方がいらしたらぜひ教えていただきたい。
アオオサムシ0513_1.JPG
















園路沿いの木柵に、いもむし毛虫の無残な亡骸がいくつも見られた。
途中まで食べてあとは放置。
鳥?虫?いったい誰が犯人なのか?
と探していたら、木柵上で犯行現場を発見!
あまりに無惨なので写真は遠慮したが、犯人はこいつだった。
アオオサムシに似ているが、アオオサムシが木柵に上っているのは見たことがない。
前翅の幅が広いので、クロカタビロオサムシだろうか。
エゾカタビロというのもいるが体が赤く、これは黒っぽいのでクロか。
クロカタビロオサムシは、後翅があり飛ぶことができる。
アオオサムシと同じ仲間だが、飛べるもの飛べないもの、進化の過程で何が分かれ目だったのだろう?
これも多様性なのだろうが不思議だ。
クロカタビロオサムシ0507_1.JPG
















2013年5月7日、13日 東京都
鞘羽目 オサムシ科 アオオサムシ
             クロカタビロオサムシ  EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒメオオ

オサムシのようなやや大型の甲虫が
飛べないのに生き残り続けていること
は驚きです。良く命の繰り返しを繋いで
いるものですね!
by ヒメオオ (2013-05-19 18:51) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
飛べないので同じ場所にとどまり、各地で独自の色や形に進化してきたというのがまた、面白いですね。
マイマイカブリやアオオサムシは地味な虫ですが、変異が大きいことが人気の秘密ですね!
by hirokou (2013-05-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。