SSブログ

トビかノスリか? [鳥]

ルリタテハのいた草地では、枯れたオギの群落からカッ、カッ♪という乾いた音が聞こえてきた。
何の音?とそっと近づくと「ホオジロ」がいた。
ホオジロが音を立ててるの?でもじっとしているのに音が続いている。
よくよく音の方向を探ると、そこにいたのはコゲラ。
2羽のコゲラがオギにとまってつついていたのだった。
写真を撮ろうと構えると、2羽とも飛び去ってしまった。
疑われたホオジロは、「私は違うわ」っていう顔でこちらを見ていた。
ホオジロ0307_1.JPG
















フユシャクを探しに雑木林に入ると、低い枝に猛禽が・・・。
かなりの近距離で、あわててカメラを構えた。
数枚撮ったところで、飛び去ってしまった。
写真を見て、さて、これはトビかノスリか?
飛んでいればすぐにわかるのだが、こうしてとまっているところを見ると、はてさてわからない。
僕はノスリかなと思うのだが、みなさんいかがだろうか?
ノスリ0307_1.JPG
















2013年3月7日 東京都、埼玉県
スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ
タカ目 タカ科 ノスリ? トビ?           EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おはる

今晩は。ノスリに1票です。
by おはる (2013-03-08 21:16) 

hirokou

おはるさん コメントありがとうございます。
やはりノスリですね。
他にもノスリに2票で4票、トビ0票でノスリに決定!(^^)
by hirokou (2013-03-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。