SSブログ

ナミテントウが大集合 [甲虫]

11月29日、暖かい日中に丘陵の南向きのコナラの木にたくさんのナミテントウが集まっていた。
例年、11月末のこのような日に集団で飛来する光景が見られる。
毎年同じ場所で見られることから、ここが彼らにとって良い場所に違いない。
ナミテントウは集団で越冬することから、この前段階の活動なのだろう。
気温の上がる日中集まり、寒くなる夕方にはいなくなってしまう。
その場で集団を形成して越冬に入るでもないようで、みなどこに行ってしまうのだろうか?

ところでナミテントウの背中の模様は、大きく分けて4つに分類される。
黒地に赤斑2つの2紋型、黒地に赤斑4つの4紋型、黒地に赤斑12個の斑型、赤地に黒班の紅型が基本でそれぞれにバリエーションがある。

これらをfieldで探そうと思うとえらい骨が折れるが、この時ばかりは待っていれば向こうからどんどんいろんな模様のものがやってきてくれるので、探す手間が省けさらに見ていてとても楽しい!
この日見かけたものを載せてみた。

オレンジ色で両端に2対の黒点。
ナミテントウ9_1.JPG

















オレンジ色に9対ほどの小さな黒点。
ナミテントウ8_1.JPG

















濃いオレンジ色に1対の小さな黒点。
ナミテントウ3_1.JPG

















濃いオレンジ色にはっきりした黒点なし。
ナミテントウ4_1.JPG
















濃いオレンジ色に9対ほどの大きな黒点。
ナミテントウ7_1.JPG

















一般的な黒地に2対の赤斑の4紋型。
ナミテントウ5_1.JPG

















こちらは黒地に6対の赤斑の斑型。
ナミテントウ_1.JPG

















こちらは黒地に赤い帯。これは初めて見る模様。2紋型になるのだろうか?
なかなかかっこいい!
ナミテントウ1_1.JPG

















このナミテントウの集団を狙って、ハラビロカマキリがやってきていた。
これも毎年みられる組み合わせであるが、今年はさらにニホントビナナフシが2頭。
一頭は、ハラビロカマキリにやられてしまった。
ナナフシは、偶然ここに集まってきたのだろうか?

毎年、生物多様性の中の種の多様性と遺伝子の多様性を同時に考えられる良い機会である。
ハラビロ、トビナナ_1.JPG
















2012年11月29日 東京都
甲虫目 テントウムシ科 ナミテントウ
蟷螂目 カマキリ科 ハラビロカマキリ
竹節虫目 ナナフシ科 ニホントビナナフシ 
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

タケタケ

全部ナミテントウなんですか。
いろいろな模様があっても同じ種とは、面白いですね。
by タケタケ (2012-12-03 09:25) 

エムーエム

ナミテントウ色々なバリエーションがありますね。私も丘陵で、よく見かけるのですが、丸い紋の4紋型を探しているのですが見つかりません。他のフィールドでは確認してるのですが。丘陵で見かけたことありますか。
by エムーエム (2012-12-03 17:35) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
戻られましたか。私も来年はぜひ!
ところで、全部ナミテントウなんです。
北に行くほど紅型が多く、近年温暖化で減っているとか。
虫の世界も奥が深いです(^^)

by hirokou (2012-12-04 00:42) 

hirokou

エムーエムさん コメントありがとうございます。
紋の丸い4紋型を探しておられるのですか?
なかなかマニアックでいいですね!
今まであまり真剣に見ていなかったので(-_-;)
お探しのものを見た記憶がありません(+_+)
写真を探しましたがやはりありませんでした。
今後気にしてみようと思います。
by hirokou (2012-12-04 00:45) 

ダンダラ

ナミテントウにはいろいろなバリエーションがあることは知っていましたが、なるほど面白いものですね。
特に赤帯形は初めて見ました。
一度集まったものが拡散してしまうのも面白いですね。
そういえば、先日窓を開けたらテントウムシが迷い込んで電灯の笠に止まりました。

by ダンダラ (2012-12-04 11:11) 

hirokou

ダンダラさん コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
ちょくちょく貴ブログにはお邪魔しているのですが足跡を残さずすみませんm(__)m
一斉に活発に飛び交うのはこの時期くらいでしょうか。
そのうちの一匹が窓から迷い込んだのでしょうね。
そういえばてんとうむしの種類にダンダラテントウというのがいるのですが、お名前とは関係ない?ですよね(^^)
by hirokou (2012-12-06 00:13) 

森のキョロちゃん

楽しいコラムですね!私もてんとう虫のコロニーを見付けました。
建物の内部、天井の四隅です。ここに集まれた仲間達はたくさんの
アブラムシを食べて元気な夏や秋を過ごしたのでしょうね。
とても面白い「メンバー紹介」のこのコラムを私のコラムに
リンクさせていただきました!
by 森のキョロちゃん (2012-12-08 20:38) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
これからの時期、テントウムシの越冬場所を探すのも面白いかもしれませんね!
リンクもありがとうございます。
フユシャクや糖蜜、冬を楽しみたいですね!!
by hirokou (2012-12-09 00:22) 

ヒメオオ

多彩な模様の「ナミテントウ」と
極めて近似したこれも多様な「クリサキテントウ」
テントウムシの世界も複雑で面白いですね!
by ヒメオオ (2012-12-29 13:48) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
「クリサキテントウ」を初めて聞き調べました。
成虫ではナミテントウと区別が難しいらしいですね。
まだまだ知らない事がたくさんあるから面白い!!
by hirokou (2012-12-29 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紅葉初冬の雑木林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。