SSブログ

エンマコオロギ [バッタ]

すっかり蝉の声が聞かれなくなり、かわってコオロギの涼しげな鳴き声が昼でも聞こえるようになってきた。
最も聞かれるのがコロコロコロリー♪というエンマコオロギの鳴き声だ。
コオロギの中でも体が大きく、声の大きさも一番だ。
畑や田んぼの周りを歩くと、次々に姿を現してくれる。
まん丸の頭が特徴でオスの翅には川面の澱みのような美しい模様がある。。
エンマコオロギ_1_1_1.JPG

















一方メスは、大きなお腹にさざ波のような模様の翅、お尻の先には長い産卵管がある。
エンマコオロギ0914_1.JPG
















名前の由来は、顔が閻魔様に似ているからとか。
私は閻魔様に会ったことがないが、果たしてこんな顔なのだろうか?
エンマコオロギ1-0914_1.JPG

















2012年9月14日 東京都
直翅目 コオロギ科 エンマコオロギ  CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /430EXⅡ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タケタケ

あぁ、、なるほど!
でも閻魔様と言うより、昭和初期に見かけた近所の頑固ジジイと言う感じですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by タケタケ (2012-10-07 08:58) 

けんさん@埼多摩

子供の頃よく捕まえてきて鳴き声を楽しんでました
今になって考えると別に捕まえてこなくても家の周りで鳴いてましたけどね w
by けんさん@埼多摩 (2012-10-07 10:59) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいました。
ガッテン!近所の頑固ジジイ、こんなのいましたねぇ。
改名ジジイコオロギはどうでしょう(^^)
by hirokou (2012-10-13 10:18) 

hirokou

けんさん@埼多摩 さん コメントありがとうございます。
私も捕まえて飼ってました(^^)
当時の興味は、どうやって鳴くのだろうか?交尾はどのようにするのだろうか?あたりだったかと。今でもわからないことがいっぱいですが....。
by hirokou (2012-10-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の見どころ秋の実り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。