SSブログ

すっかり秋ですね [季節]

林縁を歩いていると、一番多く見られるのが「マユタテアカネ」。
小枝や葉にとまっていて近づくと飛び立つ。
オスはお尻と翅の班が真っ赤に染まっていた。
マユタテアカネ0924_1.JPG
















ふわっと優雅に飛び去るのは「オオアオイトトンボ」。
イトトンボの仲間では、アオイトトンボとこの2種が主として見られる。
キイトトンボやアジアイトトンボもいるが見るのは稀だ。
オオアオイトトンボ0924_1_1.JPG
















小さくて可愛らしいまん丸はまだ青い「スズメウリ」の実。
熟すと白くなってほのかに甘いそうだ。
まだ、食べたことがないので今年は是非味見をしてみたい。
スズメウリ0924_1.JPG
















じっくり観察していると、葉の上でじっとしている生きものたちも見つかる。
こちらはこの谷戸では最も見ることの多い「シュレーゲルアオガエル」。
見つけた時はこちらを向いていたのだが、カメラを向けると嫌がって向こうを向いてしまった。
横に回ってパチリ。
シュレ0924_1.JPG
















久しぶりに見た「セスジツユムシ」の褐色型のオス。
オスは緑色型が多く、褐色型はほとんどメスばかりなのでその場ではメスと思っていたが、帰ってよく見ると翅に発音器があるのでオスだと気付いた。
翅の幅も狭いのでわかりそうなものなのだが、注意力散漫であった。
セスジツユムシ0924_1.JPG
















2012年9月24日 東京都
蜻蛉目 トンボ科 マユタテアカネ
     アオイトトンボ科 アオイトトンボ
スミレ目 ウリ科 スズメウリ
無尾目 アオガエル科 シュレーゲルアオガエル
直翅目 ツユムシ科 セスジツユムシ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM /430EXⅡ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。