SSブログ

かわいいウグイス [鳥]

いやぁ!
春ですねぇ。
谷戸にウグイスのさえずりが響き渡り誰もがその声に癒されている。
この日出会った方もカメラで録音して、寝る前に聞くとぐっすり眠れるとおっしゃっていた。

先日紹介したさえずるウグイス
「ウグイスって こんなでしたっけ??もっと小奇麗な鳥のイメージが、、、。」
というコメントをいただいた。
「ウグイスって意外とこんなんです」ってコメントしましたが、これは間違いでした。

昨日撮ったウグイスは、小奇麗で何ともかわいい!!
これたぶんメスだと思うのです。
ウグイスのオスメスの識別は大きさで、メスはオスより小さいそうだ。
この個体は、先日歌っていたオスがいた近くにいたのだが明らかに小さく
顔付もやさしい。

全く根拠はないが、そう思う。
いかがでしょう?
ウグイス_1.JPG

















2012年4月17日 東京都
スズメ目 ウグイス科 ウグイス     CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

タケタケ

うん、、まぁ、、先日のよりは可愛いね。
でもなんか、、色が暗い!
私がイメージしてるのは、もしかしてメジロですかぁ??!( ̄□ ̄;)

by タケタケ (2012-04-18 22:10) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
タケタケさんのイメージは間違いなくメジロです。
よくあることです(^^)
メジロはこれ!
http://www.yachoo.org/book/view/mejiro

by hirokou (2012-04-19 16:12) 

はけの森調査隊隊長

ウグイスって、姿を撮るチャンスにはなかなか恵まれませんよね。
昨年、はじめて近くに来ているのを撮ることができました。
かわいい?かわいくない?というお話を読んで、改めてその写真を見てみると、♂でも、普通にしているときはわりとかわいくて、鳴いている時とか、虫を捕っているときは、細長な感じの、鋭い顔をしています。
のどかに聞こえるけど、鳴くのも真剣勝負、いいですね!
http://hakenomori.seesaa.net/article/196981041.html
by はけの森調査隊隊長 (2012-04-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。