SSブログ

越冬中のウラギンシジミ [チョウ・ガ]

冬の時期、キノカワガに続いての観察対象が越冬中の「ウラギンシジミ」だ。
ツバキやヒサカキ、カシ類などの常緑の葉の裏で冬を越す。
最近、聞いた話でウラギンシジミの中にも越冬型と非越冬型がいて、越冬型のほうが前翅の先端が尖っているらしい。また、オスとメスではメスの比率が高いとも言われている。
今年はこの点に留意してチェックしてみたい。
uraginshijimi0108_1.JPG
















今朝といっても昨日の朝だが、コンパクトデジカメを床に落として壊してしまった。
レンズが出たまま引っ込まなくなり、電源を入れても液晶が写らない。
このところパソコンや時計などが壊れて買い換えたばかりで、ここにきてまた余計な出費がかさみそうだ。
ないと困るので買うようだが、コンデジを買うか思い切ってデジ一を買うか、はたまたミラーレスという選択肢も。どうしたものか懐も考慮して思案のしどころだ。

2012年1月8日 埼玉県
鱗翅目 シジミチョウ科 ウラギンシジミ   CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。