SSブログ

秋の湿原 [季節]

夏に毎年訪れていた長野の霧ケ峰。
今年は、機会が得られず今の時期に何とか休みをいただき行って来た。
天候にも恵まれ、ススキの穂と真っ青な空にたなびく雲が秋を感じさせてくれた。
kougennoaki0929.JPG
















いつも素通りしていたのだが、今回は八島ヶ原湿原に立ち寄った。
ここは国の天然記念物に指定されている。
昔々、小学校か中学校の遠足か何かで来た記憶があるが、それから数えて30年以上のご無沙汰だった。
kougennoaki4-0929.JPG
















夏の間は青かったであろう湿原もすっかり茶色に衣替え。
斜面にはススキの穂が日差しを浴びて輝いていた。
こんな景色を見るとなぜかホッと癒される。
kougennoaki1-0929.JPG
















湿原内の木道沿いにあった白樺の木。
kougennoaki2-0929.JPG
















湿原内の木道を歩いていて最もたくさん聞かれる虫の音が、鳴く虫の女王「カンタン」だった。
ただほとんどが草の根元で鳴いていて、その姿を見る事は難しい。
たまたまこの1匹だけが低木の葉で鳴いていた。
高層湿原の秋景色と、もの悲しいカンタンの声は僕の中ではbestマッチなのであった。
kantan0929.JPG

















2011年9月29日 長野県 
直翅目 マツムシ科 カンタン
 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

柚子

hirokouさん、こんばんは。
八島湿原に行って来られたのですね。
私もこの夏に行ってきたばかりなので、
風景を思い出しながら見入ってしまいました。
青空と枯れ草色とのコントラストが素晴らしいですね~
カネタタキの姿をとらえることができたというのがさすがです!
by 柚子 (2011-10-04 17:40) 

ヒメオオ

抜けるような秋の青空素晴らしいですね!
写真で秋の湿原を堪能しました。
by ヒメオオ (2011-10-04 20:30) 

NORI

お疲れ様です。
綺麗な写真ですね!!ぜひ今度話を聞かせてください!
とりあえず、明日は飲みましょう!
by NORI (2011-10-05 07:39) 

chochoensis

高校生・・・2年ぐらいだったですが、たった1度だけ八島池に行ったことがあるんです、そのあとは64才ぐらいの時行ってあまりの変わりようにビックリしました・・・今は、こういう風景なのですね・・・綺麗だな。
by chochoensis (2011-10-05 17:03) 

hirokou

柚子さん コメントありがとうございます。
ここは久しぶりですが、本当に美しい景色ですね。
この日は気持ちのいい晴天で、さらに魅力倍増だったと思います。
木道から下りられないので、鳴く場所の特定は難しいですね!
by hirokou (2011-10-07 19:17) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
いつ行っても高原は気持ちがいいですね!
あちこちでアキアカネが飛んでいましたが、残念ながらチョウの姿を見つける事は出来ませんでした。
by hirokou (2011-10-07 19:20) 

hirokou

NORIさん 初コメントありがとうございます。
翌日のは残念でしたが、昨日はちょっと弱っていたのもあり無様で失礼しました。また、リベンジしたいと思いますので近いうちに・・・・。
丘陵のいい写真、期待していますよ。
by hirokou (2011-10-07 19:23) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
個々の変遷をご存じなのは羨ましいです。
高校2年生の頃の八島ヶ原はどんなだったでしょうか?
やはり今は遷移が進んでいるのでしょうね。
by hirokou (2011-10-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。