SSブログ

孵化したよ~!全員集合!! [セミ・カメムシ]

歩いているとあちこちの葉の裏で、目立つ集団を見つけた。
どれもが白い卵の殻を囲んで集まっている。
何?何?みんな何をしているの?
殻を食べるわけでもないだろうに、不思議な光景だ。
kusagikamemushi0815JPG.JPG
















卵の殻は艶のある白色で、黒い象形文字のような模様が付いている。
この模様のものは、卵と蓋を繋いでいるもののようだ

こちらの団体さんは、殻の上に登っている。
オイオイ、君たちいったい何をしているのか教えてョ~!
kusagikamemushi1-0815.JPG
















2011年8月15日 東京都
 半翅目 カメムシ科 クサギカメムシ CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ヒメオオ

上の画像、模様として見ても面白ですね!
昆虫はとってもエコなので孵化したての幼生が自分が出てきた卵の殻を食べているのでしょうか?本当にとっても不思議です。
by ヒメオオ (2011-08-20 09:19) 

柚子

ホントに面白くて可愛らしい画像ですね!
昨夜、ネットでカメムシのことを調べてる時に、このシーンが現れて
「面白いな~見てみたい!」と感激したばかりだったので、
ちょっとビックリしてしまいました(笑)
ヒメオオさんが思われたように、卵の殻を食べてるのでしょうか?
そうだったら、ますます面白いですね。
by 柚子 (2011-08-20 09:49) 

hirokou

ヒメオオさん ありがとうございます。

緑と白と赤のコントラストがなかなか綺麗で絵になっていました(^.^)

チョウの幼虫などは孵化して卵の殻を食べる事が知られていますが、カメムシの仲間の口はセミと同じ汁を吸う針の口なので、殻を食べる事は出来ないと思うのです。なので余計に何故集まっているのか不思議です!
by hirokou (2011-08-20 23:38) 

hirokou

柚子さん ありがとうございます。

今の時期、この光景が比較的多く見られるように思います。
柚子さんの観察眼ならすぐに見つけられると思いますよ!

カメムシの仲間の口は吸う口なので、残念ながら殻を食べているのではないと思います。その証拠にきれいな卵の殻だけが見つかります。

ではいったい何をしているのか?もしわかったら教えてくださいね!
by hirokou (2011-08-20 23:42) 

シーナ

こんにちは。
面白くて綺麗な写真ですね!

これは私の大胆な推測です。
動物は親のもっていた細菌類を
多かれ少なかれ受け継ぐ必要性があります。
このカメムシの子も本能的に卵の殻についた,
親の持っていた腸内細菌を吸い取るようにして,
または単に卵の近くにいることによって,
取り込んでいるのでないでしょうか。
この行動があることによって,
食草となる偏った葉の汁のみで,
生存が可能になるような気がします。
あくまで私の推測ですが・・・。(^^;

by シーナ (2011-08-25 14:18) 

hirokou

シーナさん ここではお久しぶりですね!
コメントありがとうございます。

なるほど!
持っていない腸内細菌を取り込むというのはなかなか説得力のある推測ですね。
という事は卵殻に口を付けているシーンが見られれば、可能性は高まるという事でしょう。
ん~、そこまでの拡大はこのレンズでは難しいかもしれません。
さらに最近進んだ老眼では・・・・・・(T_T)
でも近いうちに機会があればチャレンジしてみます!!
by hirokou (2011-08-25 21:04) 

シーナ

大胆な仮説と書きましたが,
近年,この研究が急速に進んでおり,
私もびっくりしています。
「腸内細菌,昆虫,カメムシ」で検索してみてください。
驚くべき研究成果がたくさん出てきますよ。
by シーナ (2011-08-26 15:09) 

hirokou

シーナさん 面白い研究の紹介ありがとうございます。
仮説は仮説でなかったという事、さすがですね!
マルカメムシは、腸内共生細菌カプセルを卵と一緒に産み孵化幼虫はそれを吸汁して細菌を得る。ひょっとしたらクサギカメムシの卵の傍に細菌カプセルがあるのでしょうか?ちょっと探してみようかな~。
by hirokou (2011-09-01 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。